「嫌い」と「憎しみ」 | コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

臆病なままでも大丈夫
弱さもダメさもコンプレックスも、魅力に変え、
ありのままで輝くためのヒントを発信します(*´꒳`*)

久しぶりの更新なのに
タイトル重い(笑)

おはようございます
人に決めてもらう人生から
自分で選ぶ人生へ
心屋認定心理カウンセラーまきこです(^-^)


誰かを
「嫌い」って思うこと

その人の全てじゃないけど、
「あの発言」
「あの行動」

「嫌だなぁ」
「好きじゃないなぁ」
「ってか、嫌いだなぁ」

って感じること
ありますよねぇ

でね、
「嫌だなぁ」
「好きじゃないなぁ」
「ってか、嫌いだなぁ」

感じちゃダメだと思ってると
そこに
「我慢」が生じます

その「我慢」が
積み重なると
「憎しみ」に変わります

「我慢」を相手に分からせたい
気付かせたい
「わたしはこんなに我慢してるの!」

相手のどんな姿も
笑顔で
広い心で
「我慢」して(笑)
許してあげてるのに
相手にはちっとも伝わらない

「憎しみ」に変わる

「憎しみ」のパワーって
「嫌い」のパワーの数十倍で
自分を傷つけるよね。

相手じゃなくて自分をね。

誰かを
「嫌い」って感じること

ダメだって思ってました
私が誰かを「嫌い」って思ったら
相手が傷付くって思ってたから。
そして
私は誰からも嫌われたくなかったから。

けど、嫌われてみたら
よーく分かった

「誰かから嫌われても
私は私でなーんも変わらん」
「大丈夫なんだ」
って。
だから、
「わたしが誰かを嫌っても
相手は相手でなーんも変わらん」
「大丈夫」
なんだ。

「嫌っても大丈夫」
「嫌われても大丈夫」

誰かの言動を見て
「あー私ああいうの嫌いだ」
って認めちゃうと

身の回りに
「憎い憎いあんちくしょう」
を作らなくて済むよ

そしてね
「嫌い」を認めると
「好き」も分かってくるよ

やっほい( v^-゜)♪
読んでくれて
ありがとう(*^-^*)