歯科における感染予防対策は多岐にわたります。その中の一つに、空間の清潔さを保つことが挙げられます。

 

歯科医院では歯や義歯を切削・調整するときに必ず粉塵がでます。この粉塵が浮遊した空間は清潔・感染予防の観点から、好ましくありません。

 

口腔外バキュームは、このような浮遊粉塵を出所からキャッチして吸引し、空間が汚染することを防ぎます。歯科での感染予防対策に必須の設備と言えます。

 

10年くらい前までは、「へぇー、口腔外バキューム設置してるんや。それ、ほんまに要るん?」という感じの先生も多数いました。

 

が、昨今の感染対策への関心と要望の高まりから、「口腔外バキューム、なかったら治療できません」と言う先生が随分増えました。実際に、その効果は絶大です。

 

当院では2009年の開院当初から口腔外バキュームを各チェアに設備しています。今後も皆様の健康を守るため、感染予防対策に注力してまいります。

 

 

おおやま歯科は池田市の歯科医院です。池田市開設の歯科医院唯一の審美学会認定医で、高度な審美歯科治療が可能です。虫歯・歯周病・小児歯科・予防歯科・歯科検診・歯ぎしり・入れ歯・睡眠時無呼吸症候群などの治療も行います。「噛める・キレイ・長持ち」を高いレベルで実現する治療を日々心掛けています。皆様の健康を維持増進するためのお手伝いができれば、望外の喜びです。

https://www.oyamadental.com/