from: はーまつのシェアオフィス

 

この週末、選挙があったのですね。

自分の地元である浜松市では、

市長選・県議選・市議選とありました。

4年に1度の統一地方選挙です。

 

 

 

 

土曜の20時まで選挙カーが走り、

名前やお願いを連呼していました。

 

 

最後のお願いにやってきました~

あとひと押し、○○町のみなさまにお願いです、

○○○(候補者名)を男にしてください!

 

 

 

そこで思ったんですね。

 

 

え?なんで?

 

 

 

なんで俺が、

あなたを男にしなければならないの?

 

 

 

これって、商品やサービス売る時に

相手に対して起こしていませんか?

 

 

なぜ、俺なのだ??

という部分の、理由ですね。

 

 

 

たぶん候補者は、

明確に答えられないでしょうね(笑)

 

 

 

 

ここが説明付くと、

(しかも相手が納得できるかたちで)

一氣に掴むことができます。

 

 

 

 

 

 

選挙を例にとれば。

ここはなかなかハードルが難しいですね。

なんせ有権者のほとんどが、

無関心 だからです。

 

 

 

 

何も変わらないと思っているからです。

なので、

候補者がいくら訴えても、

良いことを言っても、

誰が出てきても、

 

 

動かない。

※投票率を見れば一目瞭然

 

 

 

そもそも候補者の人となりを

見る機会すら分かりません。

 

 

 

 

こんななかで、

結局判断する材料がなければ

人が取る選択は2つしかない!

と思っています。

 

 

 

 

その1.

イメージで選ぶ

 

なんとなく良さそうだなぁ~

見た目がいいなぁ~、ちゃんとしてるなぁ~

やる氣ありそうだなぁ~

 

そこには、選ぶ当人の過去イメージが

全てを決めています。

これは、正しい選択できませんよね。

 

 

 

 

で、その2.

そもそも選択しない

 

分からないことは、やらないということです。

知らないことや関係ないことは、

面倒だからやらない。

やっても自分に益がないからやらない。

 

 

 

政治というのはイコール生活に直結するものですから、

「関係ない」なんてことはないんです。

(セールスコピーはそういうとこ得意)

 

 

 

 

 

そうすると、

身近なことに置き換えて、

繋がりを示すこと

が大事になってくるんじゃないでしょうか。

 

「ふ~ん」

「そうなんだ」

「へぇ~」

 

ここから始めていくこと。

興味無い人にそこを作っていくには、

とっても時間がかかる!

ってことがなんとなく伝わりますでしょうか。

 

 

 

 

地元はーまつ市では、

日本全国で悪名高き、

水道事業の民間企業への売却

を画策してるわけです。

 

 

 

これが行われるとどうなるか、

良い面悪い面での検討や議論がなされぬまま、

住民の反対で「無期延期(中止じゃない)」

となりました。

 

 

 

そしてこういう争点を巧妙に隠しつつ、

選挙がおこなわれる。

イメージ戦略ですね。

ま、こういうのに呑まれてしまう、

有権者ならば自業自得ですが…

 

 

 

 

こうした身近な生活を争点にして、

いろんな角度で検討する場は必要ですね。

「結論ありき」で進むことが多過ぎる!!!

 

 

 

 

せめて商品やサービスを売るときは、

こうした「結論ありき」じゃなくって

ゴールに向けての積み上げでいきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

追伸)

こんなときに、選択肢がないのは悲劇です。

商品ラインナップも、

最低限3~4つくらいの

レパートリー用意が要りそうですね。