from: 自宅

 

 

新陳代謝が進む企業は

人材の層が厚くできています。

人材の継続、そして

人材が集まるだけの魅力を伝えきる。

 

 

前回の話:

人材の継続性をつくる。

 

 

企業の内側はこれで固まって、

じゃあ次は外側はどうかってところです。

前回に続き、今回は残りの2つです。

 

 

 

 

②ファンの継続性

プロレスも世代交代で新陳代謝が起き、

およそ10年単位で中心となるエースが出てきます。

そしてその時代に熱狂した20~30代ファンが

子どもを持ち、その子に同じ熱を伝えていく。

 

ファンも団体と共に歩む。
馬場、ブッチャー、ファンクスなどの世代はもう還暦世代。

長州、藤波、鶴田、天龍の世代はアラフィフ世代。

三銃士・四天王だとアラフォー世代。

どの時代もプロレスを魅せてくれました。

 

 

ただここに問題が一つある。

それは、

ファンが何かのきっかけで離れていってしまう…

ということ。

中心選手が変わるということは、

今まで応援していたレスラーが一線を退くということ。

そこでファン側も新たなレスラーに

うまく切り替えできて行かなければ

そこで離れてしまう。

 

これは痛い(> <)

 

だから次の継続性がとっても重要になります。

それが、

 

 

③ストーリーの継続性
昔ならトップレスラーが壁になり、

若手で伸びてきているレスラーと

世代闘争を繰り広げてきました。

 

そしてそこで若い世代が勝ち、

無事に中心世代へバトン渡せたならば

次にその世代の中でライバルたちの

ストーリーが組まれるのです。

 

 

また中堅選手には別のストーリーラインが組まれる。

こうしたストーリーの延長上に試合があり、

試合で雌雄を決するのです。

 

何コラ!タココラ!

 

 

そして結果が出て、

また次の展開へと進むのです。

こうした切れ目ないストーリーが仕上がっていて、

お客さんも楽しめるんです。

 

 

今新日本の課題は③じゃないかって

自分は感じていますね。

 

その理由は、

一つはライトな層をどう次へ引き込んで行くか?

流行りは必ず廃れる、いかにコアなリピートを増やすか。

 

もう一つは今の路線に馴染めない、

一度離れてしまったコアファンをどう取り戻すか。

従来のコアなファンは今の在り方に

割りと不満持ってる人が多い。

 

コアファンが去り、

ライトな客が飽きてしまうと…

一氣にファンを失いますから。

自分も久しぶりにライブで観戦して、

「やっぱ臨場感あるなぁ、良かった」

と思いましたんでね。

 

 

ファンの継続性を作るに足る、

ストーリーの継続性。

ここが起点になるんじゃないでしょうか。

 

 

これをまず中心に作ってまいりましょう。

さしずめセールスコピー的用い方なら、

「商品背景となぜそこに至ったか」

ここからではないでしょうか。

 

 

あなたは明確に「これだ!」と

力強く話せますか?^-^