思ったことが相手に伝わらずに、
誤解招いて揉めることってよくあるね…

 

 

 

あなたの思いを文章にしてお客さんを集める

マーケティングライター藤村紀和ですメラメラ

 

お客さんに届き行動してもらえるよう
あなたの商品サービスをPR。

氣持ち良く行動に訴えるために
 「人の購買心理」
 「マーケティング」
 「セールス手法」

の3点で、理想のお客さんを集め繋がりましょう!

 

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ボタンの掛け違いから騒動に発展…

誤解されないようなトークの基本は?!

  下矢印

そりゃあ直接会って伝えるのが一番!

 

「場やその人の雰囲氣」で触覚が働き、
「声の張りやトーン」で聴覚が働き、
「表情の動き」で視覚が働き、

 

身体全体でのコミュニケーション
そこに言葉が乗ってくる。

それでも誤解が生じちゃう。


こんなことがあった

とある家庭にて。

 


奥さんの友人が家に来た。6年振りくらいらしい。
奥さんと賑やかに楽しい時間を過ごしていた。
午後来たと思えば氣づいたらもう23時を回っている。

 

夫 「もう終電だよ」
友人「あ、ごめんなさい、そろそろ帰らなきゃ」
奥様「・・・。せっかく久し振りに楽しいとこ、ごめんね」

 

友人は帰って行った。

そのあと夫は凄い剣幕で怒鳴られたらしい。
「あなた!!なんでそうあの子を追い出すようなこと言ったのよ!!!!」

 

 

 

典型的な例ですな(-_-;)
夫は氣遣いで言ったのに、奥さんはそう捉えなかった。

 

 

 

面着でこうなんだから、

文章でのやり取りなんか余計そうだよね。

今なんかコミュニケーションが

SNS主体だからさ、行き違いも多いんじゃないかな。

 

 

 

 


というのも。

つい最近お友達とチャットでやり取りしてて

その人のこと僕は大好きでね、

いつも学ぶことが多いんだけど、

自分が無意識で使った言葉で傷つけてしもたんよガーン

 

 

その相手のことを理解してるつもりが、

本当に"つもり"になっとった。

その後になんで傷ついたかを教えてくれた。

 

 

僕が知っているようで、知らなかったこともあった。
「だからそう感じたんだね」

「そりゃそうするの、当然だよね」

って思えた。

 

 

 

 

文章でやり取りすることは、
本当に氣を配らないといけない。

 

 

失言大臣、たくさん居たよ。

 

 


みんなクビだよ
こんなのに、国政任せたいと思わないでしょ?

 

 

それくらい言葉は大事にしたいよね。
相手の思いとセットでさ。

 

伝えることは、声でも文章でも
キャッチボールが基本よね!

 

ドッジボールじゃ、いかんからねべーっだ!