まずはこちら↓をポチっとして頂けると励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

こんばんはパー

群馬在住、子育てサポート専門家の吉澤です。

私は手形足形アート/キッズコーチング/カスタムクレヨンの講師をしておりますニコニコスター

 

 

子育て関連の投稿を見ていると、

「感性を育みましょう」的なことを書いてあるのを

よく見かけませんか?

 

たぶん、私も書いているww

 

 

 

 

そもそも感性とは?

 

感性は、『心の動き』という意味の『感』と『生まれつきの本質』という意味の『性』が組み合わさった言葉です。 

さまざまな物事を『感覚的に受け止める力』という意味です。

 具体的には、何かを見たり聞いたりしたときに心に湧き上がる感情(感じる心の動き)を指します。

 

 

 

感じる、感じ取るという部分から、

音楽や絵画など芸術的なものを連想することが多いと思います。

 

 

だけど、芸術だけに関わらず

実は人としてとっても大事な力(感覚)でもあります。

 

 

 

例えば、「優しい子に育ってほしい」と願うのであれば、

思いやりを育む必要があります。

 

思いやりとは、相手の気持ちを想像する力。

つまり"想像力"の一種なのです。

 

だから、その想像力を育むためにも感性がカギを握っています。

 

 

他にも、我慢や集中力などといったものも

実は感性が土台となっています。

 

 

もっと言ってしまうと、子どもが幸せになるために感性はとても大切!

 

なぜなら、たくさんのことに幸せを感じる力が乏しいと幸せにはなれません。

 

 

でも、これらは”心”に関することなので

口で言ってもうまく育ちません。

 

 

子どもたちは、経験(体験)を通してこれを育んでいます。

 

 

 

なんでもいいのですが、

見て・聞いて・触って・・・とたくさんのことを経験させることが大事です。

 

 

だから私が行っている

手形足形アート、カスタムクレヨン、うぉーたーぷにぷにのワークショップはもってこい!

 

 

なぜって、”正解がないから”です。

 

 

好きな形や色を選んで、自分が思ったままにやってみる。

 

上手い下手は関係ありません。

正解がありませんから。

 

 

 

 

 

さて、来月からスタートする「うぉーたーぷにぷに」のワークショップ。

 

ママやパパがついていれば、

2歳(1歳でも行けそうだけど)くらいからご参加可能です!!

 

もちろん、キッズも大人も大歓迎。

 

現在の予定では、うぉーたーぷにぷには以下のイベントで体験可能です。

イルカ6/2(日) ハルナマルシェ
 ※雨だと中止です
イルカ6/16(日) スモールビジネスVol.1

イルカ7/21(日)ビスコッティマルシェ

イルカ7/28(日) ハルナマルシェ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

旗6/30までのお得なキャンペーン開催中

詳細は右矢印こちらをチェック

 

 

 

これで子育て迷子卒業!
子どもに合わせた子育てが学べる

〇〇市と記載があるものは対面講座
それ以外はオンライン講座@Zoomです。

クリックすると詳細とお申込みフォームのページが開きます。

 

黄色い花無料説明会黄色い花

双葉キッズコーチング®

■2024年6月3日(月)

 Web

■他の日程はこちら

双葉ボディーバ

■2024年6月5日(水)PM

 Web

 

黄色い花体験講座黄色い花

双葉キッズコーチング®

『年齢別接し方ポイント』

■2024年6月5日(水)

 Web

■2024年6月30日(日)

 高崎市

『個性のタイプに合わせた子育て』

■2024年6月11日(火)

 Web

■2024年6月27日(木)PM

 Web

『子どもを導く褒め方・叱り方』

■2024年6月11日(火)PM

 Web

■2024年6月28日(金)

 Web

 

黄色い花認定資格講座黄色い花

※日程・対面開催リクエストはこちら

双葉キッズコーチング®

準2級右矢印Web6月18日(火)

   右矢印Web7月3日(水)

2級右矢印Web6/19(水)&20(木)

  右矢印Web7/4(木)&5(金)

1級右矢印Web7/10(水)-12(金)

エキスパート右矢印夏期(6-7月)希望者は事前連絡必須

双葉ボディーバ

準2級右矢印Web6月27日(木)
 

クローバー一般財団法人日本キッズコーチング協会については

こちら▶http://www.jakc.or.jp/

 

 

 

最後までお読みいただき 

ありがとうございました
 

もしよかったら

フォローしてね

ポチッとしてもらえたら嬉しいです飛び出すハート

 励みになりますお願い

 

 

スターインスタグラムはコチラ指差し指差し

 

 

下矢印応援のつもりで押していただけたらうれしいな照れラブラブ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村