こんばんは。

6月30日の本日、魚座に滞在している土星が逆行を開始しました。


土星は年に4〜5ヶ月くらい逆行します。

今回は6/30〜11/15までの約4ヶ月半です。


基本的に、逆行中の天体が表すのは「見直し」です。それまでのその天体が表すことの振り返り期間です。その天体の本来の力が弱まる感じですが、逆にブラッシュアップ期間ともいえるでしょう。


 ***



土星は、現実的な試練や課題を課す厳しい先生のような星だと言われます。


苦手なこわいイメージに思われがちですが、理想を実現化するには、ただ黙って夢を描くだけでは何も変わりません。そこから先の、頭使って手足動かして構築していかなければ、物事は形にはならないのだということを教えてくれます。


ともすれば、私たちが「めんどくさい…」とか、「緊張するからなあ」とか、流されそうになってしまうところを、課題や試練という形を使って厳しくハッパをかけてくれます。



そして、魚座は夢や理想を表す星座です。

これまで「理想を形にするために現実的に動いてきたことへの見直し」が、促されていく流れとなるでしょう。



今まで順調にやってきたことに不備が見つかったり、なんかスムーズにいかなくなるとか、計画の変更を余儀なくされたりするかもしれません。


そのことでストレスが溜まったり、イライラして焦ったり。


また魚座は、みんなや誰かのために献身的に尽くす星座なので、ついつい請負すぎてしまうこともあるかもしれません。


土星の逆行期間は、逆に形になりにくいということ。そのためにスムーズにいかなくて焦ったり悲観的になってしまったり、気がついたらなんだか、すごく疲れてしまった…ということもあるかもしれません。


今は逆行してるんだから、しょうがない。と意識するとよいでしょう。




ま、そういうこともあるか…



無理して押し切るのではなく見直し期間として、逆行明けに向けてやり方を考え直してみたり、疲れを感じたら早めに休む!ということが大切です。


2日後の7/2には海王星も逆行を開始します。

土星も海王星も水の星座の魚座で逆行しますので、揺さぶられる時といえます。










逆行してるんだな。


土星先生、ちょっと考えちゃってるんだな。






ま、そういうこともあるか〜





モヤッとしやすい時期ですが、一呼吸置いて。

落ち着いて過ごしていきましょう。




ご参考に。ニコ

ありがとうごさいました。