実家で父と話していた先週木曜日、
娘からLINEが来ました。

明後日の土曜日、一緒に演奏会に行かない?
友達と行くつもりだったんだけど、体調悪くて行けないんだって。

演奏会の詳細情報も添付されていました。

クリスチャン・ツィメルマン ピアノコンサート
12月16日(土)17時開演
所沢文化センターアークホール


ツィメルマン?
有名演奏家に疎い私でも名前は知ってる!
所沢に来るの?
こんな世界的に有名な人の演奏を生で聴けるチャンスなんてそうそう無いぞびっくり
だけど、土曜日か…
土曜日は父との夕飯の日…
どうしようかなぁ、と迷う。

で、父に話してみたら、

行っておいでよ、せっかくの機会だし!
こっちは大丈夫!
あらかじめわかっていれば
買い物だってそのつもりでして来るし!

とのこと。

サントリーホールとかで聴くなら
軽く15000円以上するだろうチケット代も、
8000円ほどと破格!!

父も了承してくれたし、
娘にはすぐに
行きたい!と返信しました。

子どもあるあるを警戒していたので
(過去に2度ほどチケットをフイにしてるらしい)、
チケットはこのやり取りの後
ネットでギリギリ調達したようです。

当日は、
3つあるホール全てで演奏会が行われており、
加えて文化センター30周年記念のイベントも開催されていて、
ホール界隈は物凄い賑わいでした。

ということは、ホールの駐車場も満杯で…車車車
開場時間より前に着くように出かけて正解!
なんとか隣接の所沢航空記念公園の駐車場に停めることができましたよ。

電車で来る娘とはホール前で待ち合わせ。

娘がチケットを取った時も残席わずかだったみたいで、
見た感じ、満席でした。

大きなステージにはグランドピアノが1台ポツン。
何の装飾もありません。
でも、ツィメルマン氏が演奏を始めると
圧倒的な世界観でホールは一体となり、
その空気に酔いしれましたよ。

もうね、スゴいとしか言葉が出てこない…
曲によって、同じピアノだよね?って思うくらい音色が全然違うの!

娘も、
ピアノを演奏する者として勉強させてもらう的な気持ちでいたのに、
だんだんそんなことも吹っ飛んじゃったとか。

60代も半ばかと思うけど、
テクニックに衰えなんて微塵もない!
驚愕だよ!!
指が鍵盤の上を撫でてるみたいに見えるのに、
3階席の私の腹の底に響く音なんだもん!

とは娘の弁。

2000人超えの聴衆の耳目を一身に集めて
演奏するってどんな気分なんだろうね〜?
←ど素人の私の率直な気持ち

学生時代、本番前日から緊張でお腹の具合が悪くなってた娘、

本番ってジェットコースターみたいなもンなんだよ。
乗る前はすごく怖いし緊張するけど、
走り出したら段々楽しくなって一気に駆け抜ける感じ🎶
で、また乗りたい❣️ってなる。

そうなんだね〜…
吹奏楽みたいに何十人と一緒にステージに上がるのだって緊張するのに(勿論演奏が始まれば楽しい)、
ひとりであの大舞台に立って演奏をするって
余程の精神力がなきゃムリだな〜…
ても、ジェットコースター好きの私には
ほんの少しだけ心境が想像できたかな…


演奏会終了後、
娘とファミレスに寄って夕食を取り、
孫ちゃん達がいたらできない大人の話をたっぷりして
所沢駅で娘を降ろし、
帰途に着きました。
帰宅は夜10時てへぺろでしたよ。

演奏も素晴らしかったし、
娘とお喋りもできて、
最高の夜になりました。

貴重な機会に誘ってくれて娘に感謝!
子ども達と快く留守番してくれた婿ちゃんにも感謝!!です。