[東京都・柴又駅]男はつらいよ、だらけだな! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



柴又。


そう、ここはご存知。



「男はつらいよ」の聖地。


平成の同志はわからないかもしれないが、渥美清演じる車寅次郎が、勝手に旅に出てそれでドタバタする…。

すまぬ、私もよくわからない。



まあ、よしとして。


ホームを歩く何とも牧歌的な駅。


おばあちゃんたち轢かれないかな?との心配は無用。電車はあまり来ない。



そして駅前には。


寅さんを見送るさくら!


勝手な理由で旅に出る寅次郎。兄さんがいないと何だか寂しい、とさくら。



しかし地元の人曰く。


こっちは似てるけど。


こっちは似てない。


さくら役の倍賞千恵子さんも、見てアハと笑ったという。建ててくれたことに感謝した、いかにもさくららしい反応ではないか。



さて、撮影の舞台となった境内を歩く。


柴又観光案内所。


…誰だね?嫌な予感がするとかいう同志は。



そう。マンホールカード配っているが何か?


でいただいたもの。



モンチッチ!


なぜだろう。




何でも、生みの親「株式会社セキグチ」があるらしい。この下町に構えた工場からモンチッチ…いかにも!タコ社長が作っていそうだ!



おもちゃ博物館?


ほほう。


えらい量の駄菓子。


そして10円マシンは現役。


ワンダラーだな!




(つづく)