[東京都・杉並区]劇場版ドラえもん展、ひとつひとつに想いがこもる | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



映画ドラえもん展。


誰もが通る道、ドラえもん。私も御多分に洩れず、一巻から四十何巻まで揃えていた。

↑少し曖昧



小さい頃はまだできないことが多くて。


沢山の秘密道具があればいいな!


そんなことを考えていた。子供が大人を凌駕するくらいの大活躍を見せる、何と心を踊らせたことであろう。



のび太の恐竜

のび太の宇宙小戦争


懐かしい!記憶の片隅にあるようなないような。


武田鉄矢の名曲が頭に残る。「あー僕はどうして大人になるんだろう」子供が常識に囚われず夢をみる、どんなにか羨ましいことだろう。



のび太の魔界大冒険。


小泉今日子の歌が流れたのにはびっくりした。当時はアニメの歌は水木一郎とか串田アキラとか、ばかりだったからな。


リンリンリン風の谷がさーさーやーくわー。



この辺りからよく分からなくなった。


のび太の南海大冒険、不思議とこのあたりから記憶にない。調べてみるとここからは藤子・F・不二雄が亡くなってかかわっていないらしい。


うーむ、伝わるものなのだなあ。



のび太の恐竜。


これが数年前にリバイバルされたのだが。



実は2006年にも。


知らなかった。この頃は肩肘張ってもがいていた頃だから、アニメを見る余裕もなかった。そんなことも思い出させる。





ドラえもんは曲線ばかり。


だから柔らかいタッチで、誰にでも愛されるのかも知れない。全く古さを感じさせないのもすごいことだ。



そしてまたしてものび太の恐竜。


親子三代で見られるアニメって中々ないな。機動戦士ガンダムですら、登場人物が異なるアナザーストーリーで紡がれていくのに。



そしてコロナ禍の希望となった宇宙小戦争。


2021年上映のはずがずれこんで、映画に渇望していた我らに現れてくれたドラえもん。灰色になった毎日に、この劇場版がどれだけ救いの一条となったことか。



さて、次は三月。


のび太と空の理想郷。


完全新作、どれだけ藤子・F・不二雄の魂が体現できるか。楽しみなのだ。



あ。


マンホールカード見るの忘れた。


ミュージアムがそのまま。


思い出をファイリングするみたいで楽しいものだ。