[コラム] 堀島行真・・・そしてシャア・アズナブル | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さて 色々政治的な議論があったものの、始まればやはり心を動かされる。

北京オリンピック。


昨日は男子モーグル決勝が行われた。その結果は。



堀島行真、銅メダル。


金メダルも狙える、と言われた彼の銅。しかしこの3位という結果は、素晴らしきものであった。


決勝、1回目のジャンプのあと、バランス大きくを崩し減点確実。普通ならここで心が折れて、その後は諦めの滑りでもおかしくないはず。


しかし彼は違った。


懸命に滑り、最後のジャンプは不死鳥のごとき素晴らしき舞。そして掴んだ銅メダル。


感動した。すごい、と思った。



思えば。



シャア・アズナブル。

カリスマ指導者のもとに生まれたものの、父も母も幼き日に失い、ザビ家に命を狙われる。

そしてアムロ・レイとの戦いの後、目的を見失いさ迷うこととなる。


しかし逆境を超えても、魂の炎をもやし続けた。



堀島行真の素晴らしきメダル獲得を見、苦難を超えても挫けぬ心。そこに人は心を打たれるのだ、そう思った25秒間であった。








過去のガンダムコラム記事[まとめ]