[埼玉県・所沢市] 所沢駅東口 ~アムロ・レイマンホールとネコバスの銅像~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。


ところざわサクラタウンで歩いて探って徘徊して、疲労感色濃い私は、家路に・・・。


着くことなく、所沢駅にやってきた。

東所沢駅からバスに揺られ、着いたのは東口。久しぶりにやってきたのだが。


こんなに発展してるの?

私の記憶の所沢は、三階建ぐらいの駅舎に、西武系の最低限の店が入っている暗い駅。それがいつの間にこのようなビッグタウンに!人は少ないが。

ここにやってきたのは、サクラタウンのシャア・アズナブルに対応するマンホール。


アムロ・レイ マンホール。

このペタッとした色合い。安彦良和先生の柔らかいタッチと真逆。うーむ、なんとも。



そして、ここにはもうひとつの新聖地が。
それは。


ネコバスの銅像。

となりのトトロの舞台となった所沢。訪日外国人を狙った取り組みか盛ん。新型コロナウイルスで蒸発して、もの寂しさで満ちているが。

そして、反対側。


サツキとメイ!

いい笑顔だな。

お母さんとはなれ、お父さんを待ち続け、温もりを求めていた二人は、どんなにかネコバスのヌクヌクが心地よかったか。

まだ幼い二人には辛い生活だったろうからな。





そして、やっとの帰り道。


所沢駅には西武ライオンズのユニフォーム。

これで驚くのが。


西武が頑なに拒否していた西鉄ライオンズのユニフォーム。

黒歴史の太平洋ライオンズやクラウンライターライオンズなどまで。貴重な品々。



いえーい。

優勝はいつになるやら。