(近況報告)超時空要塞マクロス、映画版テレビ版の次はあれを買いました。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さてシャア!は超時空要塞マクロスが大好きで。


映画版。



テレビ版。



特別編。




様々な初代のマクロスを見てきた。

次は、7?プラス?なにを見るの?


そんな疑問の中、シャア!は。




ゲーム版。


こんなオチのあと。
シャア!はふと考えた。





シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
リン・ミンメイ。


シャア!は子供のころ。
ミンメイがとてつもなく嫌いだった。

気まぐれで。
高飛車で。
なのに人気があって。

でも、大人になって観てみると。
シャア!の心をとらえた。


明るさの奥に潜む。

一途さ。
謙虚さ。
寂しさ。

その片鱗の表れが明るさ。


そして。
テレビ版のミンメイと。
映画版のミンメイ。

共通しているのは、大事な人の手を離してしまうこと。

でも前者は、手を離した後に大事だと気がつく。
後者は、大事だと気がつきながら手を離す。

これは微妙なようで、全く違い。
だから、シャア!は後者の方に心を奪われるのだろう。

振り返ってみる。

思えば、手を離した人はいっぱいいる。

離そうと思って離した人。
自然に離れた人。

そして。
離したくないのに、離した人。

どの離れ方を思い出しても。
鈍い痛みが心を占める。

でも、大事だと思っていた手を離してみたら。
大事だからこそ時間がたつたびに、意外に楽になっていくこともあったり。
もっと早く離せたら、楽だったんだな、とか。
楽しいことと苦しいことの触れ幅が大きい苦悩は、過去になれば綺麗な思い出となる。

その事実も複雑だったり。
それはそれで寂しかったりする。

ミンメイはそれらを抱えながら。
笑顔で歌うのだ。


マクロスFのランカとシェリル。

テレビ版のミンメイと映画版のミンメイがモデルの物語。
シャア!の興味は尽きない。








過去記事の目次




人気ブログランキング  ← 最後は感傷的になった