ダンボール コックピット 実戦配備 | 実物大ガンダムコックピットの作り方

ダンボール コックピット 実戦配備

おかげさまで、反響をいただいておりますダンボールコックピットですが
評価試験の為、実戦配備を開始しました。

セッティング中
セッティング中の写真です。操縦桿が写っていますが、もれなく外しますw
シート前には5.1chシステムのユニットをおきました。足は前方のフットレストに置くためこの位置においても邪魔にはなりません、

SRスピーカーセット
サラウンドスピーカーはこの後、ダクトデティールのカバーをかけます

プロジェクターセット
プロジェクターエリアは、ダンボール板の強度が不足している事がわかりました。
天板の修正が必要となりました。

PCエリア
PCはシート背面のPCエリアに置いてみましたが、PCの排気の熱がシートを直撃してシートが暖かくなるという弊害が発生。真冬ならヒーター代わりになるのですが、残暑が残るこの時期はキツイので、PCは下ろしました。



一通りのセッティング完了。
モニターはコックピット前のプラモ撮影ブースに使っている机の天板に取り付けて、急場しのぎしています。


実戦配備の目的は、強度不足の洗い出しと、常用時の問題点の洗い出しなのですが
早くも強度不足問題が3箇所ででました。

1:モニターアームの取りつけ位置(サイドコンソールの天板)
2:プロジェクターエリアの天板
3:PCエリアの天板

一番心配していたモニターアーム取りつけ位置の強度が・・・・。アーム+液晶モニターの荷重をなめてました。
とんでもなく高荷重です。特にアーム接続にすると力点が1ポイントに集中する為、普通のダンボールごときでは耐えられませんでした。

強度不足が出てきた部分は全て天板なので、強化ダンボールを用いる事で解決できるのでは?と思っています。
来週にでも発注しようと思います