プロジェクターの設置実験 | 実物大ガンダムコックピットの作り方

プロジェクターの設置実験

明日、4時30分起床で仕事にいく
キクイチです。


今、プロジェクターって安いんですね。
BENQとか家庭で使うには
充分だと思われるスペックのDLPプロジェクターで40,000円くらい。

欲しいなぁ

と思ったのですが

とりあえず、今は実験段階なので
旧モデルでもOK!
つーことで
オークションで3,000円で手に入れました

パナソニックのプロジェクターです。
思ったより性能がよくて、綺麗で明るくて。

ただ、消費電力が370Wって・・・
パソコンより電力食いやがります。
常時使用は向きません。


あ、随分と話がそれました。


そんなプロジェクターなんですが
コックピットのヘッドレストの上に置けるようにします。

そこで、設計段階の寸法の位置に実際においたら
どうなるか・・・・

を実験してみました。
$ガンダムなコックピットは自宅で作れる-プロジェクター設置実験

カラーボックスと工具箱兼イスで、設計中のコックピットの寸法を再現しました。


イメージではプロジェクターの位置はもっと上にあるはずだったのですが
低いです。

このままでは、頭が影を落としそうです。

ということで
プロジェクターの位置を10cm上にUPさせる事にしました。
ついでに、採寸をしてみたら・・・

バックシート(背もたれ)が低い事が判明。

バックシートを5cm伸ばして
プロジェクター置きも5cm伸ばして
合計10cm背を伸ばす事にしました。


ということで設計図(というかイメージ図に近いですが)
変更。
$ガンダムなコックピットは自宅で作れる-ガンダムなコックピットバックシートH寸法変更図

ついでに、シート横を引き出しにして
中にノートとかファイルを収納できる様にする為のスケッチを描きました。

今日はここまで。

今日も全力 した!