【ストーリー】

新橋で起こった不動産詐欺事件の捜査が開始される一方、次の詐欺計画の準備を進める辻本拓海は、他の地面師たちとなりすまし役の演技指導にあたる。(第1話:Netflixより)

 

さて、かなり話題にもなっている、Netflixの「地面師たち」です。

早速観てみましたが、全7話と比較的コンパクトにまとまっており、あっという間に観終えてしまいました。

内容はさすがに地上波では難しいかなといった感じですが、その分見応えがあります。

原作は新庄耕の小説のようです、2017年に実際に起こった積水ハウスの地面師詐欺事件が大元ということになりますね。

キャストがものすごく、

地面師として、豊川悦治、綾野剛、ピエール瀧、北村一輝、小池栄子という、それはそれは悪役の似合いそうな面々

中心メンバーではないですが、綾野剛のサポートで染谷翔太

警察側ではリリーフランキー、池田エライザ

だまされる石洋ハウス側で山本耕史

と、主要なところでもこれだけのキャストですのですごいですね。。

 

内容もとても面白く、なかなかのスリリングな展開で、全く飽きさせず、最終話となりました。

この間見ていた「サンクチュアリ」でもピエール瀧出ていて、存在感ありますね。

いい役者さんだと思います。地上波は難しいのかもしれませんが、逆にこういったドラマでは欠かせない存在になっている気もしますね。

 

1話ごとに長さが全然異なっており、そのあたりもNetflixドラマの自由度の高さがあっていいように思います。

尺が決まっているために冗長になってしまっては間延びしてしまいますからね。

 

内容はだいぶダークなお話なので見る人を選ぶかもしれませんがおすすめです。

 

【個人評価】 ☆☆☆☆☆ (5つ)