メッセージ | 群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

 

【ストーリー】

突如地上に降り立った巨大な宇宙船。
謎の知的生命体と意思の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、物理学者イアン(ジェレミー・レナー)とともに、“彼ら"が人類に何を伝えようとしているのかを探っていく。
そして、その言語の謎が解けたとき、彼らが地球にやってきた驚くべき真相と、人類に向けた美しくもせつないラストメッセージが明らかになる――(Amazon HPより)

 

なかなか考えさせられる映画でした。いわゆるSFものとは違って、主人公の内面にフォーカスが当たっていく様は新鮮でしたね。意外な結末もあり、ストーリー展開は凝ったものになっています。ただ、主人公が娘を亡くしてしまうエピソードの時系列が途中から分からなくなってきてしまい、若干理解に苦しみました。

エイリアンの文字(環状の文字)や娘の名前の「Hannah」が回文になっている点、時間の概念が違うことなどといった伏線があってのお話なのかもしれませんね。

これまで観た中でもっとも"静かな"SF映画でした。

 

 

【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ)

 

元医会長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。