群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

 

【ストーリー】

緑豊かなヴァージニア州の田舎町で育ったデズモンド・ドスは、第2次世界大戦が激化する中、陸軍への志願を決める。先の大戦で心に深い傷を負った父からは反対され、恋人のドロシーは別れを悲しむが、デズモンドの決意は固かった。
だが、訓練初日から、デズモンドのある“主張"が部隊を揺るがす。
衛生兵として人を救いたいと願うデズモンドは、「生涯、武器には触らない」と固く心に誓っていたのだ。上官と仲間の兵士たちから責められても、デズモンドは頑として銃をとらない。とうとう軍法会議にかけられるが、思いがけない助けを得て、主張を認められたデズモンドは激戦地の〈ハクソー・リッジ〉へ赴く。
そこは、アメリカ軍が史上最大の苦戦を強いられている戦場だった。1歩、足を踏み入れるなり目の前で次々と兵士が倒れて行く中、遂にデズモンドの〈命を救う戦い〉が始まる──。(Amazon HPより)

 

なかなか良かったと思います。

戦争映画については比較的よく鑑賞しているほうだと思いますね。

本作品は沖縄戦が舞台であり、アメリカ側の視点なのは当たり前なのですが、沖縄戦という日本人にとって特別な意味を持つ戦場といった側面はどうしても気にしながら観ていました。

実話を基にしたお話でしたが、なるほど、こういう着眼点もあるのだなと思いましたね。

 

本作品は第89回アカデミー賞の録音賞と編集賞を受賞しています。

戦場でのシーンなどの迫力は十分なものがありますが、サウンドに関しては「プライベートライアン」ほどの驚きはないな、といったところでしょうか。

 

良い作品でした。

 

【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元医会長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。