群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

 

【ストーリー】

第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。
世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリングに託された。
英国政府が50年以上隠し続けた、一人の天才の真実の物語。時代に翻弄された男の秘密と数奇な人生とは―?!(Amazon HPより)

 

公開当時より気になっていた作品です。

内容もそうですが、カンバーバッチ主演でもありますしね。

本作品は第87回アカデミー賞受賞(脚色賞)、作品賞含む、8部門ノミネートでした。

映画ということで、だいぶ脚色はされているのでしょうが、史実に基づいた内容ということで、十分見ごたえのあるストーリーに仕上がっており、緊張感と、ある意味達成感を一緒に味わえる作品ですね。戦争・スパイものではありますが、ゲイやそういった人たちを差別してきた歴史も含まれており、考えされられますね。

 

そうそう、本作品で主人公のアラン・チューリングはゲイであることで有罪となり、投獄されるか科学的去勢かを迫られて後者を選びその後自殺しています(今では考えられませんが、そういう時代ということでしょう)。

泌尿器科医として科学的去勢って?と興味がわきました。

前立腺癌の治療の一つはホルモン療法ですが、現在は男性ホルモンを低下させる薬剤が主体ですね。

当時は?と思いましたが、調べると女性ホルモンであるエストロゲンの注射を行っていたようです。

前立腺癌でもエストロゲン製剤での治療薬も存在します。

当時去勢目的での女性ホルモン投与が行われていたということは全く知りませんでしたね。

 

【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ、4.5くらいでしょうか)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元医会長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。