群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
シャレード デジタル・リマスター版 [Blu-ray]/ジョージ・ケネディ
¥2,571
Amazon.co.jp

【ストーリー】

オードリー・ヘプバーン、ケーリー・グラント共演によるロマンティックサスペンス。離婚を決意して旅行から戻ったレジーナ。だが、彼女を待っていたのは家財一切が売り払われた空っぽの部屋と夫の死だった。そこへ見知らぬ3人の男が現れ…。

(Amazon HPより)


ヘップバーン好きですね。ただ、出演作品を全部見ているわけではないので、ちょっとずつ観ていこうかなと。

そんなわけで「シャレード」ですが、なかなか面白かったです。


現代の映画とは作品の作り方自体がちょっと違うのでしょうが、テンポもよく、飽きさせない展開ですね。

なによりヘップバーンの衣装が素敵です(ヘップバーンはもちろん素敵です)。

いいですね。


そういえば「ローマの休日」はDVDでリマスター版が出ていますが、その後ブルーレイにはなっていないんですね。

DVDが2003年くらいですので、そろそろブルーレイで出ないかなぁ。




【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ゲーム・オブ・スローンズ 第五章: 竜との舞踏 ブルーレイ コンプリート・ボックス (5枚組).../ニコライ・コスター=ワルドー
¥12,204
Amazon.co.jp

【ストーリー】

父タイウィン殺害後、密かにキングズ・ランディングを脱出したティリオンは、ペントスに着く。
ミーリーンでは、デナーリスがドラゴンを幽閉している牢を訪れ、
手に負えないほど大きく成長した子どもたちを前に恐れおののく。
一方、黒の城ではジョン・スノウが、自らが七王国の王だと主張するスタニスと、
彼に囚われた“壁の向こうの王"マンス・レイダーの狭間で揺れる。
(Amazon HPより)


購入した後、忙しくてなかなか観ることができませんでしたが、ようやく観終えることができました。

相変わらずの、良い作品です。

すでに第5章ですが、なかなか先の展開が読めず、毎回はらはらして観てしまいます。

かなりのメインキャラクターが死んでしまったりするのは驚きますが、最後までの残るのはいったい誰なんでしょう?

今後の展開も楽しみな作品です。

メイキングも見ましたが、もうテレビドラマの域ははるかに超えて、映画でもここまではといった感じです。


登場人物も多く複雑なストーリーではありますが、テレビドラマということもあり、かなり人物像は掘り下げられており、十分理解しながら鑑賞することができます。

音声もテレビドラマで初のドルビーアトモスみたいですね(うちは対応していませんが・・・)


とにかくこの先も楽しみなドラマです。



【個人評価】 ☆☆☆☆☆ (5つ) パチパチぱちぱち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、群馬泌尿器科セミナーが行われました。


会場は群馬ロイヤルホテルで、この会は毎年研修医の先生や学生さん向けに行っている会になります。

昨年もたくさんの参加者がいましたが、今年はさらに多くて非常に盛況な会でした。






内容としては、


[session 1]

「イクスタンジの使用経験と副作用マネージメント」

渋川医療センター 加藤春雄先生


[session 2]

《経験症例報告》

群馬大学 澤田達宏先生、金山あずさ先生


《Q&A  session》

群馬大学 藤塚雄司先生、宮澤慶行先生、馬場恭子先生


[session 3]

「泌尿器科新専門医制度について」 

群馬大学 野村昌史

(これは自分がプログラムをまとめていたりするので話をさせていただきました)


[session 4]

泌尿器科医の実際

 野中病院 小屋智子先生

 伊勢崎市民病院 悦永徹先生

 前橋赤十字病院 松尾康滋先生


以上のような盛りだくさんの内容でした。

特に泌尿器科医の実際のところでは、開業医として地域医療を頑張っている小屋先生や、専門の小児泌尿器のお話しをしてくださった松尾先生の講演は非常に興味深かったです。


学生さん、研修医の参加も多く、一人でも多くの人が泌尿器科に興味を持ってくれるきっかけになってくれたらなと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。