群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
イングリッシュ・ペイシェント [Blu-ray]/レイフ・ファインズ,ジュリエット・ビノシュ,ウィレム・デフォー

¥2,571
Amazon.co.jp

【ストーリー】
第二次世界大戦下の北アフリカ。飛行機を撃墜されて全身に火傷を負い、野戦病院に担ぎ込まれた記憶を失った男の愛の物語を壮大なスケールで描く。(Amazon HPより)


よかったです。
廉価版もでており、一度は観てみようかなと思ってはいたのですが、のびのびになってしまいました。
なんとなく、恋愛ものの要素が強いのかなとの先入観もあって、若干敬遠していたところもあるのですが、実際はもっと深い物語で、戦争や欧米の文化を背景にしており、ほんとはいろいろな教養がないとその真意まで汲むことはできないのかもしれませんね。

とはいえ、映像は綺麗で音楽も素晴らしく、いい映画でしたね。

69回アカデミー賞で9部門を受賞してます。
作品賞/監督賞/助演女優賞/編集賞/撮影賞/音楽賞/衣装デザイン賞/音響賞

助演女優賞を受賞したジュリエット ビノシュはいいですね。
魅力的な女優さんです。

【個人評価】 ☆☆☆☆☆ (5つ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [Blu-ray]/ジョン・ファヴロー,ソフィア・ベルガラ,ジョン・レグイザモ

¥1,944
Amazon.co.jp

【ストーリー】

ロサンゼルスの有名レストランで料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。
心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。
カールはイネスやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けながら、本当に大切なものを見つけていく。(Amazon HPより)

なかなか良かったですね。

サクセスストーリーなので、最後のハッピーエンドは予測していましたが、若干うまくいきすぎな感もあります。

息子が携帯を駆使して成功に持っていくあたりが今どきなのかなと。

それでも途中途中の料理のおいしそうなことかお

それから調理の音がまたいいですね。食材を刻む包丁の音だったり、肉を焼いたり、サンドを焼いたりといった音もそうですし、食べた時のサクッとした音もまたよいです。

それから映画音楽も盛り上げるのに一役買っており、なかなかいいですね。


廉価版が出て購入後にプライムビデオでも観られることを知って、ちょっと損したかなぁと思っていたところでした。

でもやっぱり、ブルーレイを大画面で観て、なおかつ音もしっかりとした設備で聴いた方が映画はやっぱりいいんだなと、実感しましたね。

アクションやSFだけではなく、こういう映画でもそれは言えることなのかなと。


夜中にひっそりと一人で見て、じんわりといい気分になりました。



【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日第20回群馬県内視鏡外科研究会が行われました。

科を問わず、内視鏡外科に携わる医師が集まる会なので、毎年なかなか面白い研究会ですね。


まず研究会に先立って、鏡視下手術セミナーが行われました。



いつも通りの、ドライボックスなどのほかに、、、


今年は新しいダヴィンチのシミュレータがありました。

イタリア製で、コンパクト、低価格(それでも300万円ほどですが・・・)が売りみたいです。


操作してみると、タスクの印象はすでにあるdV Trainer とよく似た感じですね。

やはりちょっと感触が乏しいのとハンドリングが軽い気はしますが、値段相応でまずまずといったところでしょうか。


フットペダルもありますが、全部まとめてトランク一つにまとまるとのことです。

いろんなものがでてきますねぇ。面白かったです。


さて、研究会の方ですが、外科、婦人科、そしてもちろん泌尿器科からも発表がありました。

私も泌尿器科の腹腔鏡手術の基本手技ということで発表させていただきました。

ほかに、、


館林厚生病院の大山先生、

伊勢崎市民病院の大津先生、


大学から小池先生、

と泌尿器科のセッション私も入れて4人の発表がありました。


座長は前橋赤十字病院の鈴木先生に行っていただきました。


今回の研究会は当番世話人を群馬大学小児外科の鈴木信先生が務められ、

特別講演は、大阪大学小児外科の奥山宏臣先生による、

「小児内視鏡外科手術における最近の話題」

と題して講演していただきました。


小児は泌尿器科でも診察することがありますし、手術を行うこともありますので、奥山先生の小児内視鏡外科のお話は大変興味深く聞かせていただきました。


毎年行われるこの研究会は、セミナーも含めてよく練られているよい研究会だと思います。

若手の先生方にもっと参加してもらいたいなと思いますね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。