群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
炎のランナー [Blu-ray]/ベン・クロス,イアン・チャールソン,ナイジェル・ヘイバース
¥5,076
Amazon.co.jp

【ストーリー】

パリ・オリンピック陸上短距離で祖国イギリスに金メダルをもたらした2人の若者がいた。ユダヤの血をひいている為、言われなき差別と偏見を受けてきたハロルド。彼にとって走ることは偏見に勝利することであった。一方、宣教師の家に生まれたエリックは神のため、信仰のため走った……。(Amazon HPより)


名作ですが、今回初めて観ました。

テーマ曲は本当に有名ですので、映画を知らない人でも聞いたことがあると思います。

これまではオリンピックを舞台にしたスポーツ熱血もの?なんてイメージがありましたが、実際には人種問題や宗教観、国家の威信やプロ・アマの精神性にも関わる重厚なストーリーでした。

1920年代のイギリスの文化や街並み等が丹念に描かれており、ファッションも含めて映像としても見応えのある作品ですね。

ブルーレイで観る映像は非常に綺麗で、日本での公開が1982年と30年以上前の作品ですが、古さを感じさせません。

第54回アカデミー賞の、作品賞、脚本賞、衣装デザイン賞、作曲賞の4部門を獲得しています。

映画を見ると衣装デザイン賞も納得ですね。


名作と言われるだけのことはあります。

まだまだ観ていない過去の名作がありますので、ちょっとずつ観ていこうかなと思いました。



【個人評価】  ☆☆☆☆☆  (5つ)  パチパチぱちぱち






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アメリカン・ハッスル スペシャル・プライス [Blu-ray]/クリスチャン・ベイル,ブラッドリー・クーパー,ジェレミー・レナー
¥1,944
Amazon.co.jp

【ストーリー】

『世界にひとつのプレイブック』のデヴィッド・O・ラッセル監督が、1979年にアメリカで起こった汚職スキャンダルをクリスチャン・ベイルほか豪華キャスト共演で映画化。FBI捜査官に協力を依頼された天才詐欺師が、政治家たちに囮捜査を仕掛けていく。(Amazon HPより)


面白かったですね。

とにかく出演陣が豪華なのですが、とくにクリスチャン・ベイルなどは、特殊メイクなどもあって、だいぶイメージが違いますねぇ。

他にもブラッドリー・クーパー、ジェレミー・レナー、ジェニファー・ローレンスなどかなり豪華な俳優陣が固めています。

出演としてはちょっとですが、ロバート・デ・ニーロの存在感はさすがです。

個人的には主人公アーヴィンの妻役のジェニファー・ローレンスのぶっ飛んだ演技が特に印象に残りました。

うーん、こういう役ははまり役なんでしょうけど、貫録すら感じますね。

第86回アカデミー賞では作品賞・監督賞含めて10部門でノミネートするも無冠に終わっていますが、ほんとに面白い作品でしたね。

脚本もよく練られていますので、観ていて飽きさせない展開です。


「世界に一つのプレイブック」の監督が作った作品で、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンスも出ていたわけですが、作品が違うとこうも雰囲気が変わるのかと感心してしまいます。



【個人評価】 ☆☆☆☆☆  (5つ) パチパチぱちぱち




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大脱出 [Blu-ray]/シルベスター・スタローン,アーノルド・シュワルツェネッガー,ジム・カヴィーゼル

¥5,076
Amazon.co.jp

【ストーリー】

シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの豪華共演で贈るサスペンスアクション。何者かの陰謀により犯罪者にされたブレスリンは、自ら設計に関わった監獄から脱出を図るが、囚人たちのボス・ロットマイヤーが立ちはだかり…。


スタローンと、シュワルツェネッガーの共演で話題になった作品ですね。

「エクスペンダブルズ」でも共演していますが、ダブル主演的な出演は今作くらいでしょうか。


普通の囚人の脱獄ものかと思っていたのですが、ちょっとひねった設定になっており、なかなか楽しめました。

往年のアクションスターのアクションもまだまだ健在で、なんだか微笑ましい感じですね。


まずまずの面白い作品でした。



【個人評価】 ☆☆☆★★ (3つ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。