群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu.../マシュー・マコノヒー,アン・ハサウェイ,ジェシカ・チャステイン
¥4,093
Amazon.co.jp

【ストーリー】

クリストファー・ノーラン監督がマシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイの共演で放つSFエンタテインメント。居住可能な惑星を探すというミッションを受けた元エンジニアたちが、前人未踏の未開の地へ旅立つ。


文句なしで面白かったです。

映像・ストーリーいずれもよくできていたと思いますね。

人間ドラマとしても見応えがありますし、SFとしても申し分ない内容です。

久しぶりに「こりゃ、いい映画だ」と思わせてくれました。

同じクリストファー・ノーラン監督の「ダーク・ナイト」以来でしょうか。


ほんとうは物理的な知識がもっとあった方が面白いんでしょうけど、さすがに高校時代赤点を取り、受験は生物化学の人なので、そこまでとはいきませんでした。



【個人評価】 ☆☆☆☆☆  (5つ)  パチパチぱちぱち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日おおき内科泌尿器科クリニック の内覧会に行ってきました。


院長の大木一成先生は、私の同期になります。

平成12年群馬大学泌尿器科入局は5人と多い学年ですが、その中で開業するのは大木先生が初めてになります。


埼玉県加須市と、ちょっと遠いところですが、昨日今日と内覧会が行われて、我々同期は本日お邪魔してみました。



逆光で分かりにくいですが、クリニック外観です。

りっぱですねぇ。シンプルな感じですが、入りやすい雰囲気がありますね。



待合室の様子です。今日は内覧会ですので、お花が飾られ、受付のテーブルが置かれていますが、ここに患者さんの長椅子が並ぶそうです。



以前から大木先生が置きたがっていた熱帯魚です。

いいですねぇ。待合室の雰囲気が和みます。

熱帯魚好きの関根先生がかなり気になってたみたいです。


診察室の様子です。関根先生と、岡本先生がうろうろしています。




配布されていたパンフレットです。

さわやかな似顔絵が印象的ですえ゛!


実際の開院は5月からのようです。

大木先生のキャラクターならば、地域の方たちに愛されるクリニックを作っていけるのではと、期待しています。

同期みんなで応援したいと思います。


そうそう、開院祝いに記念品をということで相談していたのですが、結局大木先生の希望する品が決まらず今日の内覧の日になってしまいました。

本日、大木先生、同期みんなで相談して、やはり定番の時計を贈ることにしました。

あとで同期みんなで相談してみたいと思います。


ほんとは集合写真も撮ったのですが、大木先生のカメラで撮ったので、アップするのはまた後日に。


昨日今日と天気も良く、いい内覧会でしたにこおめでとう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 第103回日本泌尿器科学会総会に参加してきました。


今回は会場が金沢ということで、新幹線も通りましたし、参加してみましたかお

大きな学会は年に何度かありますが、どうしても泌尿器内視鏡外科学会の方は必ず参加していますので、こちらの日泌総会の方は留守番を担当することが多かったんですね。




今学会は会場が金沢駅周辺のホテルなどを利用しており、比較的近くに集まっていたため、まずまず回りやすい感じでしたね。






新しい金沢駅は、とてもきれいでした・・・。





展示ブースの様子ですね。

しかし今回の総会は参加者が多かったように思います。

どこの会場も結構混んでましたねえ゛!




夜は一緒に参加してくれた研修医の先生も交えて飲み会がありました。




ピントあってませんが、ホタルイカをかるく石焼にして食べてみました。

ほかにものどぐろとかおいしいおさかながたくさんありました。さすがです。




ちょっと、学会の合間を利用して、金沢21世紀美術館にも行ってみました。




レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」ですね。

金沢が新幹線で盛り上がったので、JRの宣伝などにも出ていましたが、それより以前から取り上げられているのを何かで見ていたので、行ってみたいなと思っていました。

実際の展示は結構狭くて、天気が良かったらもっときれいだったのになと思い、少し残念でした。

美術館や飲み会はおまけではありますが、学会はやはり面白く、刺激になりますね。

最近内視鏡関連学会ばっかり参加していましたが、総会に出てみると、もっと広く泌尿器科を見渡すような内容になっていますので、逆に新鮮に感じます。


新年度になったことですし、また、頑張っていきましょうにこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。