群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
ハンガー・ゲーム2 Blu-ray/ジェニファー・ローレンス,ジョシュ・ハッチャーソン,リアム・ヘムズワース

¥2,700
Amazon.co.jp

【ストーリー】
究極のサバイバル・アクション『ハンガー・ゲーム』の続編が更にスケールを増して帰ってきた!生き残った少女に独裁国家が仕掛けた新たなる戦い…それは歴代勝者たちを戦わせる絶体絶命のゲームだった。記念大会となる第75回《ハンガー・ゲーム》に参加するのは、激戦を勝ち抜いた経験を持つ最強覇者たち。気高きヒロイン、カットニスはこの戦いをどう切り抜けるのか?史上最も過酷なゲームが幕を開ける!(Amazon HPより)


まずまずでしょうか。
もともとこの「2」はこの後に続くのが前提なので、やや消化不良なところもありますが・・。
ジェニファー・ローレンスもいろんな役をやりますね。
美人ともちょっと違う感じですが、いい女優さんです。

結局謎解きが全く終わっていないので、この後も見なければなりませんね。
今回は廉価版が出てから買いました。
「1」の時ほどの期待感はなかったかなー。

まあでも、面白かったです。


【個人評価】 ☆☆☆★★  (厳しめの3つ)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、第7回日本ロボット外科学会に参加してきました。

当院でも昨年より開始しているロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術ですが、その手術支援ロボットであるダヴィンチを中心とした学会になります。







現在のところ保険の通っている術式としては泌尿器科の前立腺全摘除術のみとなってしまいますが、現在外科や婦人科の先生方も積極的に導入に向けて準備を進めている状況です。

また先進医療として一部施設で腹腔鏡下腎部分切除術が行われていますが、こちらについては縫合に関して圧倒的な優位性がありそうですので、期待したいところです。

機械の進歩は目を見張るものがあります。
医師として働き始めた時には手術支援ロボットなんて考えてもいませんでしたからね。
ただし、基本的には一般の外科手術としての技量は重要だと思いますし、現状で細かな認識や解剖学的な判断はまだまだ経験的な部分が勝っていると思いますので、これからも研鑽を積んでいきたいところです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
猿の惑星:新世紀(ライジング) 3枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-.../アンディ・サーキス,ジェイソン・クラーク,ゲイリー・オールドマン
¥6,161
Amazon.co.jp

【ストーリー】

『猿の惑星』の起源に迫ったSFアクション『~:創世記(ジェネシス)』の続編。猿のシーザーが仲間を率い、人類への反乱を起こして10年。猿たちと人類が森で遭遇し、一触即発の危機が発生する。 (Amazon HPより)


面白かったですねぇー。

今回は3D版で観てみました。

まず、ストーリーですが、創世記(ジェネシス)の時にはどうしても最初のきっかけとしてのエピソードを盛り込む必要があったので、まだまだオリジナルの「猿の惑星」の世界には程遠い印象もありました。

今回の新世紀(ライジング)では余分な説明的なものは少なく、かなりテンポよくストーリーが進むのでよかったです。


またCGの技術はすさまじく、猿一人ひとり(うーん、人じゃないけど・・・うーん(汗))の表情の豊かなことといったら驚きです。きっちり個体の個性が表情だけで読み取れます。。

特にシーザーの思慮深い表情には圧倒されますね、アカデミー賞ものです(笑)。


人間の弱い部分や、愚かな部分もクローズアップされますが、結局猿も同じ道を歩んでいくところが悲しいですね。


非常に面白かったです。

もちろんオリジナルの「猿の惑星」シリーズを鑑賞してから観たほうが何倍も楽しめますね。。



【個人評価】 ☆☆☆☆☆  (甘めの5つ)  パチパチぱちぱち





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。