群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産.../ショーン・ビーン,エミリア・クラーク,キット・ハリントン
¥11,800
Amazon.co.jp

【ストーリー】

7つの王国からなる大陸を舞台に、全土争覇をめぐる王家同士の壮絶な戦いを描いたアクションスペクタクル第1章のBOX。大陸の覇権争い、王の座をめぐる確執や政治的陰謀を過激な描写満載で描く。


この手の中世っぽい雰囲気のものは結構好きで、「ロード・オブ・ザ・リング」なんかに通じるものがありますね。

アメリカはこれをテレビドラマとしてやるのですから、すごいですね。

日本じゃ考えられないなぁ。クオリティは映画に引けを取りません。

逆に映画のように2時間といった時間の制約がないため、ストーリーはじっくり展開していくので、見応えはありますよね。

大河ドラマにあたるのかな、海外版の時代劇といった感じでしょうか。

どろどろした権力争いや駆け引きなんかは通じるものがあるように思います。


ちなみにこの作品は第一部でエミー賞2冠、第二部でエミー賞6冠、ゴールデングローブ賞もとっていて、現在第三部も予定されているようです。


正直第一話見ただけだと、そこまで面白くないのかなぁ、なんて思いましたが、回を追うごとに面白さや人物の個性が増して、なかなか良い感じです。


この手のドラマは1時間で見られるのもいいですね。

今の生活スタイルだと、映画の2時間を夜作るのも大変ですからね。

1時間程度だと、気楽に見ることができます。


まだ全部観たわけでもないのですが、今後に期待して、、


【個人評価】  ☆☆☆☆★  (5つ)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は利根中央病院で外来でした。

週1回、金曜日に外勤で行ってます。


今利根中央病院の常勤は部長の田村先生と、大木一成先生ですが、大木先生は私の同期でもあり、週に1度、彼と働くのは楽しみでもあります。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

さて、こちらは大木先生が最近こってる盆栽です。

病院屋上にて大切に育てているようです。

今日は日差しは強かったのですが、それほど暑くもなく、風もあって屋上は気持ちよかったですね。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

せっせと水をあげる大木先生です。

屋上スペースを庭にしているところが大木先生らしいところでしょうか。


同期が多いと楽しいものです。

年1回の温泉もいいですが、そのうち飲み会でも企画しましょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月19日(金)、20日(土)の日程で、

第21回 がん検診・診断学会総会が行われました。

今回は事務局を群馬大学泌尿器科が担当しており、当科から裏方としてみんな参加していました。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ
会場は前橋テルサでした。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ
受付です。


群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

たくさんの方が参加しており、盛況でした。


特に胃癌検診については、ピロリ菌の有無がかなり重要であることを再認識しましたね。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ
当教室の伊藤准教授も

「proPSA ; 新規腫瘍マーカーとしての臨床応用への期待」

と題して、講演を行いました。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ
最後会長を務めた鈴木教授よりあいさつがありました。


他の領域のお話も聞くことができて、なかなか勉強になりました。

仕事の都合で、土曜日しか参加できませんでしたが、

みなさんお疲れ様でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。