群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:
「メランコリア」観ました。
メランコリア [Blu-ray]/キルスティン・ダンスト,シャルロット・ゲンズブール,キーファー・サザーランド
¥3,990
Amazon.co.jp

【ストーリー】

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のラース・フォン・トリアー監督によるSF叙事詩。惑星衝突という“世界の終わり”に直面した姉妹を中心に、壮大なストーリーが展開する。主演のキルスティン・ダンストが第64回カンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞。


いや、よかったですね。

とにかく映像が美しく、荘厳な雰囲気の中でストーリーが進みます。


惑星衝突という世界の終りに向かって行くのですが、主人公の姉妹がとってもセレブな人(実際は姉夫婦がですが・・)で、場面はその周辺しかないため、なんとなく現実感のない感じではあります。

一般庶民はどうしてるのかなぁ??なんてことも思いましたが、そんなことより、圧倒される何かがありますね。


メランコリアって、鬱のことですが、当初情緒不安定で、常識的な姉に迷惑かけまくる妹が、惑星衝突という現実が迫るとともに姉と立場を逆転させ、心静かに受け入れていく様が印象的です。

対照的に常識人であった姉が、最終的にパニックに陥っていくというが悲しいですが、そういうものなんだろうな、なんて思ってしまいます。


ただ、特殊な映画といえば映画なので、みんな好きかどうかはわかりません。。


【個人評価】 ☆☆☆☆★ (4つ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日ダヴィンチのデモが群馬大学で行われました。

今やかなりの数が日本に導入されているようですが、まだ群馬大学では検討段階です。


泌尿器科以外にも外科や婦人科の先生がデモに参加してました。

今のところ保険診療で認可されているのはロボット支援の前立腺全摘除術のみです。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

トレーラーの荷台にサージョンコンソール(術者の操作部)と、ペイシェントカート(実際のアームがあって手術を行う)が乗っていて、シュミレーションができました。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

なかなか操作感がよく、右目と左目が独立したモニターを見るため、3Dも自然でした。

特に縫合操作では、通常のラパロでは大変な方向や場所があるのですが、まったく感じさせません。

事前に申請予約をしておいて30分間一人でメーカーの人に教わりながら操作できました。

充実です。。。かお


うーん、いいなー、入ったらいいなにこ


そのうち、すでに導入されている施設に見学に行ってこようと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポリクリの学生さん(5年生)を対象とした泌尿器科説明会が行われました。

医局での説明後の飲み会の様子です。


群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

会には20人ほどの5年生が参加してくれて、とても盛況でしたにこ

みんな来てくれてどうもありがとう。。


会場は「焼肉太閤」です。

お肉もビールもおいしかったなぁ焼肉飲み会♪


5年生の後半から6年生にかけて、また実習があります。

これは選択制になりますので、ぜひ泌尿器科を選択してもらいたいものです。


なるべく充実した実習ができるよう、内容をこれから皆で検討です。

みんな実技的なものを求めているようですね。


2次会にも多くの5年生が来てくれて、よかったよかった。

またポリクリが終わるころにでも飲み会をしましょう。


ではでは。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。