群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

今大分にいます。

単孔式のワークショップでした。


単孔式というのはLESS(Laparoendoscopic single-site surgery)のことで、通常腹腔鏡手術が3-4ヶ所のポートを設置するのにたいしてLESSでは基本的に1ヶ所のポートで手術を行います。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ


特に意味ないんですが、初めて大分に来たので別府駅です。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

会場では機器展示もありました。

gelPOINTなんかは腎摘によさそうでしたね。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

プログラムですが、、


基調講演(京都府立・河内先生)
「泌尿器科領域の単孔式腹腔鏡手術の現況と課題」


ワークショップ

「当科における単孔式腹腔鏡手術の手技と現況」

(東海大学・星先生)


「腎副腎疾患に対する臍部単孔式腹腔鏡下手術」

(慶應大学・宮嶋先生)


「秋田大学における単孔式腹腔鏡下腎摘出術の工夫と現状」

(秋田大学・成田先生)


「単孔式腹腔鏡下根治的腎摘除術の現状と問題点」

(大分大学・佐藤先生)


「広島大学における単孔式腹腔鏡下腎・副腎摘除術」

(広島大学・井上先生)


特別講演(慶応大学・中川先生)

「単孔式腹腔鏡下前立腺全摘除術の経験」


ワークショップでは、討論が盛り上がって予定時間を大幅に延長するなど充実した会になりました。

LESSの前立腺は中川先生だからできるのかなと思いますねぇ。

ビデオ見るだけなら簡単そうなんですが・・・。


LESSそのものはその適応などよく考えなければならないところです。

新たな技術も大事ですが、これから認定医を取ろうという人とちょうど適応がかぶってしまうところもあり、教育的な側面からもよく考えないとですね。



そんなことを考えながら、大分名物とり天でビールをおいしくいただきましたにこ飲み会♪


来年の単孔式ワークショップは広島です。次回はお好み焼きでビールかなぁ。

それでは。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前にも書きましたが、ブルーレイプレーヤーの調子が今ひとつです。


現在使用しているのはDENONのユニバーサルプレーヤーでDBP-1611UDです。

どうしてもトレーの音が気になってしまって、一度交換したんですが、やはり音がしますね。


今回新たなユニバーサルプレーヤーに変更するのを検討中です。


CD、SACD用にとっておいた、古いDENONのユニバーサルプレーヤー(DVDメイン)も下取りに出して新規購入を検討します。



新規に購入するのは・・・・・・、





届いてからまた報告としますえ゛!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、先日クリス・ボッティの来日コンサートに行ってきました。


前にこのブログでも何度か取り上げたジャズトランぺッターですね。

ブルーレイの「in Boston」を観て、ほんと好きになりました。

Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]/Sony
¥2,488
Amazon.co.jp


さて、誰かのコンサートに行くのは久しぶりで、(学生時代のエリッククラプトン以来でしょうか・・)楽しかったです。ライブはいいですね。


クリスはやはりかっこよく、ライブはアットホームな雰囲気で非常に楽しかったです。


クリスのトランペットはもちろんなのですが、一人気になる人がいて、「in Boston」でも出演しているドラムスのビリー・キルソンです。

今回のツアーにも参加していてほんとに生で見られてよかったと思います。


とにかく彼のドラムはすごいです。大してドラムのことはわかりませんが、そんな素人から見てもすごいと思わせるものがありますね。テクニックはもちろんですが、そのビート、音圧、、、惹き込まれるものがありあすねぇ。


以前好きなアーティストのライブDVDで、ドラムが今ひとつでがっかりしたことがあります。

バンドの要のパートなだけに、その良し悪しでライブそのものが左右されてしまいますね。


ビリー・キルソンのドラムソロが見られただけでも来たかいがあったと(クリスには申し訳ないですが)思いましたにこ



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

コンサートの後にはなんと、クリス・ボッティが、サインをしてくれていました(CD購入者に限りですが・・)










恥ずかしながら、大勢の女性ファンに混じって、私もサインをもらってきてしまいました。

わざわざCD買って、1時間以上並んで・・・ね苦笑

しかも、新作のアルバムなんですが、すでにコンサートの前に輸入盤で購入していたのに、「大人買い」ですね・・・・。学生時代ならしなかっただろうなぁ。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

たまにはコンサートもいいもんですね。

それでは、、。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。