群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

プリズンブレイク 2ndシーズンをちびちび観てましたが、ようやく見終えました。


プリズン・ブレイク シーズンII ブルーレイBOX [Blu-ray]/ウェントワース・ミラー,ドミニク・パーセル,サラ・ウェイン・キャリーズ
¥25,200
Amazon.co.jp

日本のアマゾンでは上記の値段(定価)ですが、前にも書きましたが、ドイツのアマゾンで購入したためかなりお得に買えました。

普通に日本語吹き替え版も入っているし満足ですね。


数年前に流行ったアメリカのドラマですが、今頃面白くてはまってます。

まあ、シリーズが長くなると、話のつじつまや細かい設定など突っ込みどころもありますが、あくまでエンターテイメントとして楽しむことにしてます。


仕事の後見るには映画の2時間よりも海外ドラマ(1話45分程度)の方がちょうどいいかもですね。。。


まだこの後3rdシーズンとファイナルシーズン、ファイナルブレイクとありますので、楽しめそうです。

海外だとブルーレイでこんなに安く買えるなんていいですねぇ。


では。


【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ、4.5かなと)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
映画の話で、、

少し前になりますが、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D」を観ました。

3Dでの評判がよかったんで観ましたが、まあすごい。

すごすぎて疲れてしまいました。

ああいう映画は3D向いているんでしょうね。。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]/シャイア・ラブーフ,ジョシュ・デュアメル,ジョン・タトゥーロ
¥5,985
Amazon.co.jp

【ストーリー】
1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功したその陰で、米国政府は月の裏側に不時着した謎の物体の調査を開始する。それは惑星サイバトロンから脱出したアークと呼ばれる宇宙船で、中にはオートボットの偉大なる元司令官センチネルプライムが眠っていた……。
時は流れ、現代。社会人となったサムに再び悪夢が襲いかかる。次々と宇宙からやってくる新たな侵略者の圧倒的な破壊力に、人類はなす術もなく追い詰められていく……。


まあ、ストーリーは置いといて、映像すごいねって、単純に楽しむのがいいのではないでしょうか。

マイケル・ベイ監督だし、期待してしまいました。


前にも書きましたが、こういった3Dを家庭で視聴できるのは確かにいいことですが、結局ソフトがそれほどついてこない状況なのは変わりません。

テレビでも、プロジェクターでもそうですが、3Dについては「おまけ」程度に割り切って考えた方がいいでしょう。

実際、自分も3Dはどうでもよくて、いかに2Dとしての画像が綺麗かが重要だと思ってます。


こないだ新作の「3丁目の夕日」が3Dだと聞いて、腰ぬけました。

おいおい、その必要あるの??


個人的には3D映画としては「トロン」が好きですね。

それでは、、



【個人評価】 ☆☆☆★★ (3つ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私事ですが、大学院(夜間)を卒業しました。


いわゆる医学博士というものになんとかなれました。


このブログは学生さんや研修医の人に主に見てもらいたいのでこういう話題もいいかなと。


ちなみに大学院には2通りあって、いわゆる昼間の大学院(研究中心)と夜間大学院(臨床続けながら)があるんですね。


群馬大学泌尿器科ですと、大体半数くらいが大学院に所属して学位を取得しています。

夜間大学院に入る人が多いですね。

これについては各個人の自由で、もともと学位も医師をやっていく上で必ず必要というわけではありません。


ただ研究に携わることにより、より視野が広がり、臨床に対する意識も変わるかな、とも思いますね。


結局自分は5年かかってようやく卒業です(ふつう4年です)。



群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

(伝達式開始前の基礎大講堂)


3月22日は群馬大学の卒業式が行われ、医学部はもちろん教育学部や工学部等他の学部も含めた卒業式がありました。大学院の卒業生も同様に卒業式になるんですね。

旧県民会館で行われた全体の式にはさすがに仕事もあるため出席できませんでしたが、午後に行われた学位記伝達式(基礎大講堂でした)には出席しました。



群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

家に帰って比べてみたら、医学部卒業時にもらったのも学位記なんでしたね。

すっかり忘れてました。

その時は「学士(医学)の学位を授与する」とありました。

今回は「博士(医学)の学位を授与する」となってましたね。


とりあえずホッとしました。

論文作成にあたり、お世話になった方々に感謝です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。