群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

えー、オーディオで。

2004年頃かな。そろそろ薄型テレビが主流になってきたところで、やはり大型テレビが欲しくなりました。

当時は液晶がまだ映画には向いてない(動きに弱いって言われてましたね)ということで、プラズマテレビにしました。

いろいろ考えて、パナソニックのビエラ(42型:TH-42PX500)を購入しました。


群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ


画像は大きくてきれいになり、何しろ薄型テレビにしたら部屋が広くなりましたね。

当時はアパートの8畳ほどのリビングにスピーカーも含めて設置してたので・・。


このテレビは今も現役でうちのリビングにあります。

消費電力などからは最新のテレビと比べるとエコとは言えませんが、まったく問題ないのでそのまま使ってます。なかなかいいテレビでしたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アイアンマン 1, 2を観ました。


アイアンマン [Blu-ray]/ジェフ・ブリッジス,グウィネス・パルトロウ,ロバート・ダウニーJr.
¥2,500
Amazon.co.jp

【ストーリー】

自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークはテロ組織に拉致され兵器の開発を強要されてしまう。
だが、天才発明家でもある彼は、敵の目を盗み、戦闘用パワードスーツを作り出し脱出に成功。
その後、自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知り愕然としたトニーは、最先端の技術を駆使し、
圧倒的な破壊力を持つ新たなパワードスーツを開発。
テロを撲滅するため“アイアンマン”となり、命をかけて戦うことを決意する!


アイアンマン2 [Blu-ray]/ロバート·ダウニー·Jr.,グウィネス·パルトロウ,ドン·チードル
¥2,500
Amazon.co.jp

【ストーリー】

自らアイアンマンであることを告白した大企業スターク・インダストリーのCEO、トニースターク。そんな彼に新たな危機が迫っていた。米国政府がパワードスーツの没収を命令。彼に恨みを抱く謎の男“ウィップラッシュ”の登場。さらに、胸に埋め込んだエネルギー源“リアクター”の影響でトニーの体は蝕まれていき...


いま流行のアメコミもので、気楽にみられるのがいいですね。

しかもこれは事前の予想以上に面白くて、よかったです。

アクションはもとよりストーリーもなかなか面白く、2時間飽きさせないですね。

まあ、1と比べてしまうと、2はアクションなどは派手になってますが、ストーリーはやや単調な気もしますが・・・。


でも、あまり小難しいことなく、さらっと観て気分転換にはもってこいでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、2004年頃に初めてホームシアターを組んだ時の機材です。

好きなオンキョーでシステムを組みました。



群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

背の高いのが、メインのフロントスピーカーですね(onkyo D-057F)。
D-057Cがセンタースピーカーです。テレビの下、テレビラックのところに置きました。

D-057Mがリアスピーカーになります。

スピーカースタンドも購入して、ちょうどソファに座った時の視聴位置に合う感じにしました。


群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ


AVセンターとしてはこのonkyo TX-L55を使用しました。


自分で配線してチェックして、右左を間違えてやり直したりしたなー。

懐かしいです。

一人で映画を観ながら、「おー、後ろから音がするよーニコニコ

なんて言って喜んでました。

リアスピーカーは音の面ではいいのですが、やはり配線があるのがネックですよね。

見た目も悪いし、引っかからないようにうまく固定しないといけないしね。



最近ではフロントのスピーカーだけで十分いいサウンドが得られるようになってます。

リビングシアターなんかではそっちの方が有効かもしれません。

それはまた今度。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。