群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

最近アメリカTVシリーズの「ザ・パシフィック」をみました。


【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [Blu-ray]/ジョー・マゼロ,ジェームズ・バッジ・デール,ジョン・セダ
¥19,800
Amazon.co.jp

これは映画ではありませんが、映画としか思えないくらいの映像でしたね。

エミー賞8部門受賞だそうです。


戦争映画はよく観ます。内容はどれも重くて、観た後もじっとりとした感じになりますけどね。

特にの「パシフィック」は文字通り太平洋戦争をアメリカの兵士の目線で描いてますので、われわれ日本人は「敵」なわけです。”ジャップ!!!”とさんざん言われていて、観るのもつらい場面も多いです。


私はアメリカ至上主義ということは全くありませんが、立場が違うと物事はこう描かれるんだなというのがよくわかります。



これまでも「バンドオブブラザーズ」なんかも観てます。

バンド・オブ・ブラザース コンプリート・ボックス [DVD]/ダミアン・ルイス,デヴィッド・シュワイマー,ロン・リヴィングストン
¥13,125
Amazon.co.jp

「パシフィック」、「バンド・オブ・ブラザーズ」いずれもスピルバーグ、トム・ハンクスが制作にあたっており、もともとは「プライベートライアン」で一緒に仕事をしていますね。


プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]/トム・ハンクス,トム・サイズモア,エドワード・バーンズ
¥2,980
Amazon.co.jp


いずれの作品も、ずしっと重く、戦争について考えさせられる作品ですね。


職業柄、これらの作品中に出てくる「衛生兵」が気になります。

戦争では皮肉にも医学が発展するという側面がありますが、描かれている場面は過酷で、助かりそうにない兵士にモルヒネを打っていくシーンなどはいたたまれないところです。


いろいろありますが、今の平和な日本、日常はとても大切なことですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

はい、オーディオ機器です。


今から9年ほど前ですかね。テレビを買い替えました。


それまでは21型ブラウン管+DVDプレーヤーの組み合わせだったのですが、やはり大きい画面に憧れまして・・・。


当時薄型テレビはなかったわけではありませんが、プラズマテレビは高いし、液晶は画像がいまいちということで普及するというレベルではなかったように思います。


そこで、私が購入したのが、、、、、、



36型ブラウン管テレビです!!!


群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

これね。TOSHIBA 36D4000

今でこそ薄型テレビは当たり前ですが、当時はまだまだブラウン管が全盛で、画質的にもよかったんですよね。

ただし、、、、、、でかい。そして、重い叫び

今ネットで調べたら本体が73.2kgもあったんだね。

当時は年1回勤務先の病院が変更になるので引っ越ししてましたが、引っ越し業者の人が死にそうになって運んでました。

しかも買って次の引っ越し先が、4階のエレベーターなしだったからねー。


これはデジタルテレビで、端子もD端子がついていたから、DVDプレーヤーとの接続はD端子のみになりました。

今でこそ懐かしいD端子ですが、当時は3本ケーブル(黄、赤、白)からの変更で、画期的でした。

しかも音声、画質ともにいいので、一気に映画を観るのが楽しくなったのを覚えています。


このテレビ、性能はとってもよかったので、今年の完全地デジ化まで親のところでバリバリ現役でした。

地デジチューナーがなかったのと、ブラウン管がでかすぎるので引退となりました。


こいつが自分のところにあったのは丸3年くらいだったんですかね。

やっぱり映画は大画面じゃなきゃね、と思いましたね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前ですが、ブラックスワン観ました。。


ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕.../ナタリー・ポートマン,ヴァンサン・カッセル,ミラ・クニス
¥4,190
Amazon.co.jp

いやー、ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技に圧倒されました。

しかしサスペンスホラーと言ってもいいような内容でしたね。

個人的にホラー映画がみれないビビりの私にとっては、ぎりぎりでしたね。

夜中にひとりで観てましたが、若干つらいものがありました。


それでも最後のステージで黒鳥を演じるあたりは引き込まれてしまいました。

アカデミー主演女優賞も納得です。


レオンのマチルダのころから清純派のイメージでしたが、女優として成長したように思いますね。


全然内容とは関係ないですが、、ブルーレイってちょっと高いですよね。

最近のDVDとダブルパックもそろそろいらなくなってきたし・・・。

特典映像も見てる暇はあんまりないので・・・。

大体新作でも、半年ほどたつと廉価版で再販するのがほとんどですしね。


どうしてもすぐ見たいもの以外は、ちょっと待って買おうかなと思います。
アメリカなんかは最初からソフトがすごい安くていいですよね。。


それでは。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。