群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

今回の震災にて犠牲となった方々、

および被災された方々にお悔やみ申し上げます。


また同じ医療従事者として、現在現場で対応されている方々

大変な状況かと思いますが、頑張ってください。


わたくしたちは現時点では直接的な援助を行う状況では

ありませんが、可能な範囲で協力することができたらと

思っています。


今日から輪番停電が始まりました。

群馬大学医学部附属病院がある前橋市もこの対象地域になります。


今日は実際の停電とはならなかったようですが、

今後の緊急停電の可能性も考え、自家発電での対応となりました。


ICUや手術室など、優先的な部署は現状を維持しながら、

節電可能な部分を抑えて業務を行うことになります。


可能な範囲で節電を行うことも、間接的な協力となりうると思いますので今後も病院・家庭での節電に努めたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は今まで何回かおこなわれている、武田薬品主催のTV講演会でした。

大学にいながら講演が聞けるので、手軽でいいです。


腹腔鏡を取り上げることが多いのも、腹腔鏡をやっている自分にとっては参考になりますね。


さて、今日は倉敷成人病センターの産婦人科部長 安藤正明先生による

「体腔鏡(腹腔鏡・後腹腔鏡)を用いた後腹膜へのアプローチ」

の演題で、講演が行われました。

婦人科の先生ですが、腹腔鏡のエキスパートで、

後腹膜リンパ節郭清と尿路再建をビデオで見せていただきました。


婦人科でも後腹膜リンパ節郭清(RPLND)は子宮頸癌・体癌で行われているようです。


後腹膜のアプローチは参考になりましたが、個人的には腹膜の展開が難しいと感じているので、そのあたりが気になりましたね。

出血に対する対応も慣れているようで、ちょっとびっくりするくらいの出血にも対応されていたのにはすごいなと感心してしまいました。






群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。