今日も暇な二人でツーリングです



ふた月ぶりに乗るアフリカツイン…最近は、調子が良くなったスクランブラーばかりだったから、ちょっとスネ気味だ(笑)


時々、小鳥が鳴くような音がしていたが、それ以外におかしなことはなかった




そして、集合場所は一昨日と一緒のファミマ

ただ時間は俺が夜勤明けのため1時間遅れの10時とした


が、何かと準備にかかり、20分ほど遅刻してしまった


そして、寄らなければならない所に寄って、やる事だけやってからの、ツーリングに出発したのだった




真っ先に行ったのは?
夜勤明けは朝めし食べてないからお腹が空いた

ラグーナ蒲郡でランチにします

何回騙されても来てしまうラグーナまぐろや

誇大広告なのは百も承知

実際は写真の半分ほどの量ではあるが、ここの中に入っている他の店も似たりよったり…

少ないけど、美味しさは負けちゃいない




もうすぐ、牡蠣小屋(たのしみ〜)ができるそうな…改装中でした

俺が高所恐怖症なのを知っていて、しきりに観覧車に乗ろうと誘うみどりちゃん

もちろん断固拒否です

次へ行こうと走り出す俺
市街地は交通量が多くて気持ちよく走れない…

そこの公園で一休みしようとファミマの眼の前を通り過ぎようとした

その時、ファミマの入口にドンと置かれたキッチンカーが見えた

商売の邪魔だと叱られそうな所で営業してるよ

と、ちかづくと、ホントにたこ焼きを売っていた

さっきのマグロは、食べ足りなかったから、買うよね!

それを持って赤塚山公園へ


噴水を見ながらいただきます

もう少しふっくらさせてほしかった…見た目がいまいち…リピなしだな

赤塚山公園なんて、20年ぶりか?
魚魚ランドなんてところができていた…

淡水魚博物館だ
もちろん入場無料である

岐阜県にあるアクア・トトとは規模は違うが、普段よく見かける川の魚に、金出さなきゃならないなんて理不尽な所

タダに勝るもの無し!絶対こっちがお得だ!

淡水魚ファンの方はいかが〜?

ちなみに俺は全く興味なしです

お年寄りが二組と子供連れが数組見学に来てはいたが、平日昼間は閑古鳥が鳴いてました

もったいない施設ですね



日が沈むのは早いこの時期、日が陰ったので早々に帰ります

今日はあまり走れなかったね…

でも帰り道の301号は交通量も少なくて走りやすかった
いつもの作手で一休みしてからの、豊田松平で解散です


5時にもなると、日差しが陰り、寒さが増してきます

と、ここまでは良かった


みどりちゃんとわかれ、一人山中に分け入って、さあと峠をと登りかけたとき

また、小鳥が鳴き始めた

キュッ、キュッ、キュッとも
チュン、チュン、チュンとも聞こえるその音の出どころはフロントのスプロケットのあたり…

オイル切れか?

出掛けにチェーンオイル塗ってきたはず

少し坂が急になり始めた頃
ガサ!………ガサ!ガサ!と聞き慣れない音がひびいた…


路肩に寄ると、しばらく静かになる…走り始めるとまた?

もう…コレはヤバイ状態じゃないのか?って思った頃…

駆動が切れ、前に進まなくなった

路肩に止め、見える範囲で点検してみた


チェーンの張り方がゆるい他はパット見て異常はない


それでも動かないから、レッカーだなと、損保に電話する


まだ電気がついている車屋さんの軒先に置かせてもらって、JAFを待つ

だが到着は2時間半後になるとの連絡がきた

近くにファミマがあり、空腹は満たされるし、イートインスペースのお陰で寒さもしのげた
何より店員が可愛いから時間の経つのも早く感じたね


20時を過ぎた頃、予定より10分早くレッカーは迎えに来てくれた

ドナドナ~

キャリアカーにバイクを積み込み…損保ジャパン単独依頼なら俺を同乗させてくれないが、損保通しのJAFだから同乗させてくれるみたい

助かったよ…乗せてってくれなかったら、公共交通機関が通ってない街から脱出は困難(ヒッチハイクしか無いそうだ)


レッカー業者の利益は走行距離
だから、沢山走ったほうが、儲けは大きい

しきりに高速道路を通りたいと
(アフリカツインは背が高いから、倒れやすいとか色々理由を並べていた)結局遠回りで帰るのであった


まあ、俺の懐は痛まないし、運転することはないから、居眠りし放題なんだけど

たまに段差で跳ねるからビックリして目が覚めるくらい(笑)


本来なら38キロ45分の距離を…88キロ1時間40分かけて帰りました


帰ったのは9時半ころ

遠かった!


おわり

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村