RoadyShiga the64th Touring

 

ゆるポタPlusOne走行会

2023.6.4(sun.)


台風一過の中、絶好の自転車ツーリング日和に9名のメンバーが集合。

 

フレスポ彦根を出発し、米原方面へ向かう。

 

15キロほど走って早速コンビニタイム。

何てったってゆるポタを追求する走行会。

 

再出発

 

伊吹せんろみちに突入する。

 

車は通れない道

 

伊吹山に向かって一本道を西進する。

 

TKT氏

 

YMH氏

 

2年7か月ぶりの参加のMI~さん

 

同じく2年7か月ぶり、I~さん

 

KH氏

 

TKK氏

 

AM氏

 

HR氏

 

ボク

 

 

 

せんろみちの終点にある駅に到着。

 

良い天気で気持ちよくやって来た。

 

もう少し西に進む。

 

伊吹山に吸い込まれそう

 

ほどなく、道の駅伊吹の里に到着し、昼食タイム。

 

かつ丼をかっ食らう図!

 

再出発しようとしたら、メンバーの一人がパンクしていた。

手直しをかって出たKH氏。

プロ並みの手付きに、周りの観光客からも「あざやかやねー」の声!

 

再出発

 

長浜市に向かって北東方向へ。

 

ゆるポタにふさわしく、車の来ない田舎道をひたすら進んで行く。

 

やって来たのが、国友鉄砲ミュージアムという所。

 

自転車は、裏のスペースに強引に置いちゃいました。

(ちょっと怒られましたが)

 

入館料一人300円。

先ずはビデオ上映を鑑賞。戦国時代から江戸時代にかけて、

国友の鉄砲造りがいかに重宝されていたかお勉強できたぜ✌

30分間の上映時間は終盤には(-_-)zzz

 

2階の展示会場では、3キログラム以上ある鉄砲を持つことができる。

思わず構えたくなる。

 

周りには貴重な展示物

 

思わず構えたくなる

 

貴重な展示物

 

やっぱり構えたくなる

 

重たそうな、中筒や大筒

 

徹底して構えたくなる。昔の血が騒いでる人。

 

再出発

 

途中、コンビニタイム。

定例のアイス画像。

 

湖岸道路を南下し、再び彦根市内に突入。

 

松原海岸沿いの鳥人間コンテストのためのプラットホームが、

早くも着工し始めていた。

第45回鳥人間コンテスト2023は、この場所で来月7月29日、30日で行われる。

 

たどり着いたのが、庄堺公園と言う所。

 

バラ園として有名な所。でもかなり盛りは終わりかけていた。

 

 

バラを撮影

 

バラと戯れる

 

バラを撮影

 

バラと戯れる

 

あとは戻るだけ。

 

彦根城が見える

 

彦根城の京橋口御門から城の敷地内に入って行く。

 

彦根城線という車も通れる道。堀の横を走る。

 

二の丸佐和口多聞櫓を通り抜けて行く。

 

戻ってきた。

完璧なまで、ゆるポタを追求した走行会でした。

 

ほな、自走で帰りますの図

 

本日走行 約62キロ

 

男にはやっぱりバラが似合うぜ!の図

 


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村