真面目記事? 経済の話 | どこかの射撃場オーナーのブログ

どこかの射撃場オーナーのブログ

とある射撃場(国内)+銃砲店のオーナーのブログです。

業界の小ネタや関連ニュースの話、
射撃以外の個人的な趣味の話や日々の出来事などを書いていくつもりです。

宣伝目的でないのでココではどこのかは明記しません。
なんとなく。

よろしくお願いします。

円安続きで尚更気が滅入る毎日ですね。

 

こんばんは。

 

 

こう見えて、大学に居たときはそれなりに経済学関係の単位をとってました。

というか、専門の経済学部・経営学部ではなかったものの

一応、カリキュラムにあったそれ関係はほとんど単位取ってます。

 

 

とはいえ学部生レベルでは結論としては

 

 

『やっぱり、 ナンも分からんわ 』(笑

 

 

でもでも、 いや、 現状の日本経済ヤバいやん、 としか思えないので

とりあえず不定期連載的に一言程度ずつ書いてみようかな、とか考えてますが

予定は未定。

 

 

内容は

 

1.何故円安になっているのか・悪い円安と良い円安?

 

1.日本は金融引き締めするか、やはりしないのか

 

1.個人的な貨幣システムへの見解

 

1.日本独特の状況・近年の貯蓄性向の低さと預金残高の増加の両立の是非

 

1.今後の展望

 

 

という感じで考えてます。

 

 

ちなみに、疫病が大はやりしててかつ世界経済が致命的ダメージを受けている状況、というのは

何かよろしくない既視感を覚えますね……(

 

 

とりあえずまずは挨拶的な何かでした。

いいねください。やる気が出ます。多分。