籠る。 | ガングルオンBLOG 

ガングルオンBLOG 

ガングルオンBLOG   

明日からスタジオ籠りがはじまります。
某プロジェクトのライブリハーサル。

リハーサル前に、一旦自分用の譜面を準備します。
書き直すものもあれば、そのままのものに書き込んだりすることも。




ギタリストが書く譜面はKey(曲の調のこと)が違っていることがあります。
ギターにはカポタスト(通称カポ)というアイテムがあり、カポタストを付けると同じ抑え方でいろんなKeyの曲が弾けるようになるのです。
勿論、カポがなくても演奏することは可能なんだけど、
カポがあるとないとでは演奏の幅・アプローチに雲泥の差がでるそうですよ。

以上、まめ知識でした。
こう見えてもワタクシギター弾けますので!(ふふん)



で、そのギタリストはギタリストとしての譜面を書く(ようは移調された譜面)。
鍵盤やその他楽器の場合は、自分が演奏するように正しいKey(いわゆる原曲のKey)の譜面に書き直すわけです。

ひとつのアンサンブルの中でも、楽器ひとつでこんな違いがあったりするんですねー。
譜面には、音楽家のこだわりが散らばっており、感心させられます。


なーんてね。
たまにはこんな雑記もいいよね。




ーーー
さてさて、ライブ情報が色々増えております!3月以降は急がしくなりそうです。

【ライブ情報_1/28現在】
2/27東京_昼)代官山LOOP
3/1東京_蒲田日本海
3/5兵庫_姫路BETA
3/12東京_昼)吉祥寺井の頭公園
3/12東京_夜)吉祥寺シャッフル
3/25東京_高田馬場天窓コンフォート※ツーマン
4/23栃木_宇都宮ヘブンズロック


チケット予約受付中です!
みんなに会いたいぞ!ライブやりたいぞ!


よろしくお願いしまーす。


ではまた