ひとりめ妊娠中も

出産直前に血圧あがって


ふたりめ妊娠中も

妊娠後期から血圧あがってきて


1回は

食生活の改善で落ち着いたけど


臨月に入ってから

どうすることもできず驚き驚き驚き


上160、下110

で出産しました煽り


帝王切開で出産後も

血圧が下がらず


出産後から

血圧が下がる薬の点滴を

2日間使ってました

その後飲み薬にかわりました💊



入院中のお部屋に

大きいテレビがありましたが

入院中に1度も見ることなく

薄暗い部屋にいました

部屋を明るくすると血圧が上がると言われていたので


母子同室も最低限で

授乳以外は預けて

基本横になってました

でも入院中は

150の100くらいで

ずっと高いままでした



退院して

家でも血圧はかって

140の90くらい真顔


産後2週間健診でも

お薬追加になりました



出産から2週間経って

ようやく

120の80くらいに落ち着いてきました凝視キラキラ

薬飲んでこれなので

まだまだ様子見が必要ですが

落ち着いてきてて

少し安心しましたにっこり



正直、このまま血圧さがらない

ずっと高いままなのかも、と

何度も思いました悲しい泣




母が送ってくれた

お茶を飲んで

水分補給を心がけたりお茶

 

冷凍フルーツと飲むヨーグルトで

スムージーを作ったりしてましたトロピカルカクテル

 

 

 

 


それから

ジタバタしがちですが


ある程度

自分の体が落ち着くまで

日数も必要なのかなと思いました知らんぷり💭




母は

血圧が高いのは

家系もあるのよー

と言ってました


考えないようにしていましたが。。。


5年くらい前の話ですが

私の従姉妹は

小さい子3人残して

41歳で脳梗塞で亡くなっています不安



塩分控えめ生活を心がけて

このまま血圧安定していきますようにお願い流れ星