母が亡くなってから13年間、実家で一人暮らしを続けていた父。

まだまだ元気ですが今年90歳になるのを機に、4月1日から私の家の近くのホームに入居しました。

ホームに持ち込める荷物には限りがあるので、冬服などが入った衣装ケースを2つ、我家で預かり保管することになりました。

寝室の隣のウォークインクローゼットを片付け空きを作り、無事収めてやれやれと思ったのです


くっさ!!!ゲローゲローゲローゲローゲロー



朝起きて、その部屋のドアを開けるなり、ムワッ!!!

と、とてつもない異臭に襲われます。


思わず

くっさ!!!!!ゲローゲローゲロー

と顔をしかめたくなる程の異臭。


えっ!?なにこれ!?驚き

いやでもどこかで嗅いだことあるこのニオイ凝視


ああ!そうだ!びっくり

実家の臭いだ!!びっくりびっくり


そうなんです。

母が居たときは全く感じなかったのに、父が一人になって以来、実家に行く度に独特の臭いがするようになって、それが年々キツくなっていきました。

そして家だけでなく父からも同じ刺激臭がプンプン臭うようになりました。


父はとっても綺麗好き。

家はお爺さんの一人暮らしとは思えない程とっても綺麗にしています。

しかも数年前に建て替えて新築のはず。

なのにこのニオイは一体どこから??

もしやこれが加齢臭というやつなのか?

…と、ずっと思っていたのですが


今、まさに

我家のクローゼットが同じニオイに満たされている。


そしてそのニオイの元は

間違いなく父ちゃんから預かった衣装ケースから発せられている!!!


そう思い、すぐに1つを開けてみましたが、「あれっ?臭わないキョロキョロ


ということは…


と、残る1つを開けたところ……


くっっっさ!!!!ゲローゲローゲロー


あまりの刺激にショボショボになった目に飛び込んできたのは、セーターなどの冬物の服。それを何着か持ち上げてみると…


ま〜〜〜〜

出て来るわ、出て来るわ

大量の防虫剤が!!!


しかも、ピレパラアースだのネオパラだの、数種類がごっちゃになって、これでもかとぶち込まれてます。


一緒に蓋を開けた夫と二人で、思わず

ヒーーーーーッッ滝汗滝汗滝汗滝汗

と悲鳴をあげてしまいました。


ああ、そうか。そういうことか。

実家のあの独特の臭いの元はこれだったのか。


毎年毎年、冬物を仕舞う度に何も考えずにナフタリンをぶち込んで、いろんな種類が混ざりに混ざって蓄積されていった結果、この独特な刺激臭で満たされていったわけだ。


年々、徐々に臭いがキツくなっていったけれど、その中で生活している父本人は、それが、当たり前の臭いになってしまっていて、異臭であることに気づけていないのに違いない。

そうか、そうか。なるほどねぇ〜ニヤリラブ


って、感心してる場合じゃないっしょ!

いや臭いって!!

臭すぎるって!!ゲローゲローゲローゲロー

虫どころか人が寄り付かなくなるって!

ていうか

どう考えても人体に悪影響あるでしょこれ!ゲッソリゲッソリゲッソリ


よくまあ平気で寝たりご飯食べたりできたもんだね、この悪臭の中でさぁ!滝汗

フラフラするとか目眩がするとか言ってんの全部これのせいじゃないのか父ちゃんよ!?

てか、部屋中こんな臭くなっちゃったらアタシ達の服にも臭いが移ってしまうじゃないか!!!


いやぁぁぁぁあああっっっ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…ということで、

その日以来、アタシとナフタリンとの飽くなき攻防が始まりました。


早速「ナフタリン 大量 臭いを消す方法」などのキーワードでググってみたところ…


驚きました。

同じように「大量のナフタリンに侵された親の服」に悩む人たちが、こんなにいたなんて。


うちだけじゃなかったのね。


同時にこのナフタリン臭、なかなか手強いことも知りました。


最初「全部洗っちゃおうかな」と思っていたのですが、洗っても臭いが残るどころかなんと洗濯機に臭いが移り洗濯機ごと臭くなるとのこと。


クリーニングに出しても臭いは消えずに戻ってきたという書き込みもありました。


で、色々調べた結果、結局一番「効果がある」とされる方法は


ひたすら陰干し。


これを臭いが取れるまで繰り返す。


それと


冷蔵庫用の脱臭剤を入れて密封。



ということで

お天気の良い日の日中はひたすら陰干し。夕方前に取り込んだらキムコを入れたビニール袋に入れて密封。

という作業を繰り返し行うことに。


雨続きでなかなか陰干しの機会に恵まれないながらもなんとか2回は陰干しし、雨が降っていた昨日は丸々1日密封キムコ状態にして今朝を迎えました。


大量の防虫剤は全て捨てたし

最初に比べれば大分臭いも治まってきて、部屋中臭うということは無くなったので、期待しながら密封キムコを解いたのですが…


うーーーーむ…

なぜだ…

まだ臭うしょんぼり


そこで今日は、新たな作戦を決行することに。


昨日たまたま目に入って思いついたのですが、「ピカスイ」というカーペットの汚れ落としに使うマイナスイオン強力洗浄クリーナーを全体に吹き付けて陰干ししてみることにしたのです。


このピカスイ、じゅうたん王国でカーペットを買ったときに勧められて一緒に買ったんですが、なかなか優秀でカーペットについた汚れや臭いを、吹き付けるだけで綺麗におとしてくれます。これは期待できる!


よーし!今度こそ!

と、早速、がハンガーに吊るしたセーターひとつひとつにシュッシュッとピカスイを吹きかけ始めたその時。

カーディガンのポケットから、チラッと白いものが覗いているのに気づきました


( ゚д゚)ハッ!

まさか!


と思ってよく見ると…

ピレパラアース!!!!


こんなとこにもまだあったんかーい!!


と、反対側のポケットを確認すると、やはりそこにも入ってました。


おいおいおい〜と他のセーターのポケットを確認すると

やはりご丁寧にも両方のポケットからそれぞれ一つずつ。


どんだけ〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


って、思わず叫んだよね心の中で。


そりゃいくら陰干し&密封キムコを繰り返しても消えないはずですわ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…そんなこんなで

今日もナフタリンと戦う私なのでした。