どこに行っても混むGWなので、あまり
出かけるつもりはないのだけれど、
やっぱり一回くらいは車で出かけようか、
とにかく暑くない所へ、ということで
いつもの岐阜のせせらぎ街道
「こもれび広場」へ車
 
!? え!?
もう20年くらい、いろいろな季節に来ていると思うけれど、
「クマ注意」の貼り紙は初めてですクマ
 
標高1030mの場所なので、毎年芽吹きは遅いけれど、
でも例年のGWより "春" の訪れは早かったようクローバー
 
 
早くも、もみじの新芽がもみじ
 
 
この広場には桜の木は一本だけ。
さりげない小さな白い花の野生の桜の木桜
 
 
ひなの足取りがちょっとぎこちないアセアセ
左後ろ足の前十字靭帯断裂の痛み対策として
打ってもらっている "リブレラ注射" は
効き目1ヶ月ということだけれど、
様子を見ようと、もう2ヶ月近く
間をあけてしまいました泣
連休明けすぐに病院に行こうダッシュ
 
 
ここに来るときは、「道の駅明宝(磨墨の里)」で
明宝ハムフライを買うのを楽しみにしているので、
ご飯ものだけ持って来ました。
私が子供の頃、お弁当でよく作ってもらった
「だんだんごはん」
今でも時々作るやつ(*´▽`*)
ごはんを敷いて、かつお節散らしてお醤油タラリ、
その上にごはんを重ねて、のりを敷いてお醬油タラリ、
またごはんを重ねて、鶏そぼろと炒り卵を乗せるラブラブ
 
明宝ハムフライと、コロッケとピリ辛ウインナーブタ
「めいほうミート」のお店は大行列で、
買うのに25分くらい並びましたびっくり
 
 
 
ここから少し北にある竜ヶ峰(標高1162m)が
源流の馬瀬川、下呂市金山町で飛騨川に
合流するまでの大きな川の初めの方の水が
この広場を横切っています。
 
苔がたくさんついているけど、魚は少ない
(逆か?爆  笑)
 
期待したほど涼しくなかったガーン
日の当たるところは少し暑いくらいでした晴れ
前はもっと木陰が多い場所だったのに。
 
 
 
遊歩道があって、登山道入口の標識もあるけれど
数年前の台風被害以来、通行止めになってます。
 
 
 
 
以前ここは湿地になっていたけれど、台風後
水の流れが変わったのか、それとも
倒れた木が多くて風通し良く日光も良く届くようになったせいか、
ずいぶん土地が乾いてしまいました。
でもこれは水芭蕉かなぁ?
 
 
帰りには、道の駅パスカル清見に寄りました。
奥の方に「オーベルジュ玄珠」さん、
ワンコ同泊OKのお宿、「狗賓高山」さんがあります。
 
 
パスカル清見は、植えられた桜の木がたくさんあって、
4月末には濃いピンクに囲まれて華やかです。
「こもれび広場」より標高は低いけれど
まだ花の咲いている木もありました桜
 
 
 
 
さらに、郡上の「コケコッコ村」で
平飼い卵を購入鳥
うさぎやヤギがいて可愛い音符
 
 
帰ってから咳が出始めたひな
気管虚脱の時のイヤなしゃがれた咳でした。
手術してから聞かなくなっていたのに。
(咳一回だけききとれます)
 
 
ひなは朝からあまり覇気がない感じで、
いつもは、私たちが出かける準備を始めると
「どこか行くの?」というように
神経集中して見つめてて、
「行くよ~ダッシュ」と声掛けすると
「わーい、わーいルンルン」とくるくる回るのに
この日は反応なく…
車の中でも広場に着いてからも
寝ていることが多かったのです。
 
ちょいちょいそんなことがあるので、
スルーしてしまったけれど。
 
いつもニコニコしているので表情からは気づけなかったけれど
もっと飼い主が気をつけていなければと
後になって悔やんだのです…
 
 
GW中だけれど、幸い翌土曜日は午前中だけ
動物病院が営業しています。
行くことにします。
ひなの咳は間遠ながらも朝まで続いていました。