其之072 カカロット | DRAGON BALL 〜トラブルと遊べ ヤンチャ・ブログ〜

DRAGON BALL 〜トラブルと遊べ ヤンチャ・ブログ〜

ドラゴンボールやその関連物について、とても地味に語っていこうと思っています。



来年1月16日発売予定
DBZ「KAKAROT」


自分が今からとても待ち遠しく、激しく期待しまくっているソフトです。




と言うのも
圧倒的なボリューム
「ドラゴンボールZ」を一から辿る
とあるように、ラディッツ戦からブウ戦まで「Z」をぶっ通しで楽しめるRPGというのを自分は、かれこれ20年以上ず〜っと待っていたのです。


昔に出たRPGはどれも短く、不満でしたから。




あと、もう1つ個人的に嬉しいのが画面左下の方に見える「BP(バトルポイント=戦闘力)」ステータス。


「BP」はFC時代、SFC時代のRPGやカードダスなんかでも馴染みのある表示です。


6256の数値は他のRPGで言うところの経験値だと思うんですが、自分は昔「強襲!サイヤ人」というFCソフトで全クリア後もこのBPを上げまくっていました。


ラスボスのベジータ戦の時点での悟空のBPは大体9000前後が普通なんですが、自分はやり込んで20000以上まで上げてたんですよ(暗っ)。


「99999まで上げてやる」と思ってましたが、流石に根気が続きませんでしたね。


なにしろ1番BP(経験値)を稼げるサイバイマンを倒しても、せいぜい数十ぐらいしか貰えなかった記憶があります。


それに、いくらDBバカの自分でも只ひたすらサイバイマン等サイヤ人編のザコ敵とばかり戦い続けるのは苦痛でした。


タイトルが「強襲!サイヤ人」なので仕方ないんですけど。


その点、アプールやセルジュニア、プイプイなんかともBP稼ぎに戦えるかもしれない今作は個人的に良い感じです。


もう廃人になるまでやり込みたいですね!




そして、思いもよらなかったフィギュア付き同梱版の存在!!


ドラカプを連想させる造形は中澤氏によるものでしょうか?


鳥山ワールドのほのぼのとした日常を切り取った、素晴らしいフィギュアだと思います。


自分は勿論こちらを予約しました!


数に限りがあるようなので、購入予定の方はお早めに(^0^)