今シーズン最後(になるだろう)ツーリング | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

すふ本日、職場のバイク仲間と、今シーズンの最後になる(だろう)ツーリングに行ってきました。

 

異常な暖かさと言いながらも、やっぱり地元は朝晩はそれなりに寒いので、コースを考えた際に、①高い峠を越えない。②暖かい時間帯(9~16時くらい)に帰ってくる。の二つの条件でコースを考えての実施となりました。

 

まあ、一日(日中だけ)ゆっくり走れればいいか。。。って感じ。

 

集合時間まではまだ時間があるが、とりあえずエンジン始動。

少し時間はかかりましたが、バッテリー上がりもなく無事に始動しましたが、この時の気温は6℃。

マフラーからの水蒸気が目立つ気温でした。

 

で、こんな気候なんで服装も悩みのたね。

ツーリングパンツを穿いては脱ぎ、革ジャンを着ては脱ぎ、、、みたいなことを繰り返し、ナイロンジャケット+GジャンカットオフにGパンというスタイルに決定。

 

集合場所の道の駅八ツ場ふるさと館に、集合時間のだいぶ前に行ってみると、すでにツーリングライダーがたくさんいました。

で、缶コーヒーなんぞをしばいていると・・・

 

本日のメンバーが集まりました。

手前より、ハーレーの車検上がりが間に合わなかったTW200

オイラのボロボロガタピシのGPZ1100

他の3台の走行音をかき消す咆哮を放つホーネット

そして、ゼファー・・・のはずが本物に変っていたZ1の4台です。

 

で、1時間半ほど走って着いた、最初の目的地はココ。

ドライブイン七輿。

言わずと知れたレトロ自販機の聖地です。

オイラ的には、2016年以来の7年ぶりの再訪です。

 

店内には、懐かしいハンバーガーやトースト、うどんやそばの自販機が並んでます。

 

で、朝飯は食べてきたけど、とりあえずチャーシュー麺(350円)をチョイス

 

お金を入れてから出来上がるまでをご覧下さい。


 

で、できあがりがコチラ。

このチャーシューはここの自家調理で美味いです。

スープが薄そうな色ですが、そこにスープが溜まっているので、食べる前にかき混ぜればOKで、美味いです。

 

一緒に行ったTW氏はチーズバーガーをチョイス。

 

で、食後はドクターペッパーですね。

 

2016年と同じく、今回もステッカーをゲットし、次の目的地に出発。

 

 

次の目的地は、なんで海無し県グンマー帝国にできたんだろ?と不思議な感じがする・・・・

めんたいパーク群馬です。

ここでは「よ~し、めんたいおにぎりを食うぞ!」と意気込んで入店しましたが、フードコーナーの大行列に意気消沈。

 

できたて明太子の試食と、少しばかりのお土産購入でそそくさと出発しました。

 

で、ここからは国道254号線で内峠を越え、コスモスが終わったコスモス街道を下って長野県佐久市に行くコースですが、途中で「何かデザートを」と言うことで、下仁田名産のコンニャクを使ったコンニャク味噌おでんを目当てに、下仁田町のおかた茶屋へ立ち寄り。

コンニャク味噌お目当て目当てだったのに、店内でお食事メニューの匂いに食欲中枢を刺激され・・・・

 

下仁田名物のソースカツ丼定食をオーダーしてしまった。

朝飯と七輿のチャーシュー麺とめんたいパークの明太子試食を食べてきてるのに・・・

 

それにしても、中々のボリュームですが、ソース(タレ)も見た目ほど味が濃くないので、結局、少しの後悔(食い過ぎた)を感じつつ完食です。

 

グンマー帝国は桐生市も「ソースカツ丼発祥の地」とされていますが、こっちはどんな言われなんだろか?

 

なんて考えつつ、内山峠を越えて佐久市→北軽井沢→軽井沢→万山望のワインディングを寒くなった寒くなった北軽井沢のコンビニで今日のツーリングの解散式をして16時過ぎに帰宅しました。

 

 

で、ドライブイン七輿のステッカーはデリカのリアウィンドウに貼られ、お土産の明太子ドレッシングで夕食の野菜を堪能した。

2023年のバイクシーズン(本格的にバイクに乗るシーズンって意味)の〆にはちょうど良いツーリングでした。

 

でも、まだバイクには乗れるかな?