グンマー帝国のソウルフード ~焼きまんじゅう~ | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

またまた、先週の土曜日のことですが。。。。

 

静岡に住んでる娘が帰って来まして、用事のために一緒に出かけた際に「懐かしい群馬の味」の話になりまして・・・

 

まあ、群馬名物の食べ物はいくつもありますが・・・・

中でも、手に入りやすくて、グンマー帝国民の骨身や魂にしみこんでいる味と言ったら

 

登利平のとりめしと焼きまんじゅうでしょう。

 

と言うことで、まずは登利平のお持ち帰り店によってとりめしの「竹」を購入。

グンマー帝国民は「松」でなく、敢えて一つ下の「竹」をチョイスするんです。

 

その足で、焼きまんじゅうの老舗「火群庵(ほむらあん)」のサテライトショップに立ち寄って焼きまんじゅうも購入です。

 

おばさんが一人で切り盛りしてるお店。

 

閉店近くによって7本注文したら、まんじゅうを蒸かすところからの、串刺し、焼き、味噌塗り、焼き、味噌塗り

 

で、ちょっと時間はかかったけど、蒸かしたて、焼きたての焼きまんじゅうとなりました。

 

帰りの車中は、焼けた味噌の匂いと登利平のとりめしの匂いで充満し、グンマー帝国民にはたまらない空間となりました。