厄除け・・・ | Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

Gulliver's blog ガリブロ ameba本店

私、ガリバーの個人的趣味の世界をとりとめもなく、備忘録的に書いてます。

お立ち寄りいただいた方からリアクションをいただけると気をよくして調子づきます。

三連休の中日、家族の休みが一致しましたので、ドライブに出かけて来ました。

末娘が今年は厄年ということで、厄除けに…と言うことから、いろいろな話を経て、長野県上田市の別所温泉にある北向観音に行くことになり、HPで場所などを調べていたら、「善光寺が南向きにあり、北向観音と一対となっており、片方だけをお参りするのは『片詣り』と言われ、両方をお詣りする方が良い」と、そのHPに書かれておりまして…

ならば・・・と言うことで、両方をお詣りすることにしました。

自宅出発後、嬬恋村の鳥居峠を越え、スキー客で賑わう菅平高原を抜け須坂市から長野市に入りまして、善光寺仁王門から随分と下ったところのコインPにクルマを停めて参拝となりました。

CIMG4327.jpg
駐車場の辺りは、門前町の雰囲気ではありますが、まだ、この辺は人が少ないですね。

CIMG4328.jpg
仁王門が見えて来た。人も増えて来た。

CIMG4329.jpg
仁王門をくぐった先は、参拝客で賑わってきました。

CIMG4331.jpg
IMG_20160110_110908.jpg
まだ、初詣での時期ですね。
ココでお詣りをして、破魔矢とお守りを購入しました。

んで、次は上田市の別所温泉の北向観音ですが、その前に腹ごしらえです。
長野ICから上田菅平ICまで上信越自動車道でワープして、着いたのはココ。
IMG_20160110_130514.jpg
信州蕎麦の「草笛」です。
IMG_20160110_131149.jpg
店内は混んでいて空席待ちでしたが、蕎麦打ちをじっくり見られました。
自分が打っているのとは比べようもないですが、大きく熨しても生地が風邪を引かない(端がひび割れない)のは、見事でした。

IMG_20160110_133931.jpg
で、オイラのオーダーは野菜天ざる(¥1,100)
コレで普通盛りです。そこら辺の蕎麦屋の2人前はあろうかという山盛り状態です。
カミさんとも話したのですが、蕎麦屋で蕎麦を食べて「ふう、食い過ぎたぁ」と思うのは、この店だけですね。

で、お腹もふくれたので、上田市内から上田電鉄別所線と絡みながら、別所温泉を目指しました。

IMG_20160110_141636.jpg
途中、引っかかった踏切で、六文銭の真田カラーの電車が・・・
「あ、そういえば今夜からNHK大河ドラマ『真田丸』が放送開始かぁ」なんて思いながら眺めました。
普通なら踏切に引っかかると「ちぇっ!」って感じですが、こういうところでは大歓迎です。
思わぬ鉄分補給となりました。

で、別所温泉では駐車場に入るのにちょっと渋滞しつつ、無事、北向観音に到着しました。
CIMG4334.jpg
CIMG4333.jpg
CIMG4332.jpg
コチラも境内に露店も出てまして賑わってました。

で、お詣りも済んで、帰路についたとき・・・
上田電鉄別所線の終点である別所温泉駅の前を通ったとき、駅に電車がいたのを発見し、すぐに駅に隣接した駐車場にクルマを停めて・・・
CIMG4336.jpg
走り去って行くところを何とか写真に収めましたが・・・イマイチ。

んで、このまま帰ろうかとも思ったのですが、名古屋のバイク仲間のブログにあった「生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)」に立ち寄ることにしました。
CIMG4342.jpg
CIMG4337.jpg
CIMG4339.jpg
生島足島神社は、鳥居や山門、神様用?の橋などが、きれいな朱塗りで、夕日に照らされきれいでした。

で、神社にはこんな看板が有り・・・
CIMG4340.jpg
末娘が厄年なのは分かっていたのですが、よく見るとオイラも「歳破」と「鬼門」に当たるとのこと。
歳破は「全てが破れる」で、鬼門は「進む方向に鬼が立つ」とのこと。
『上等だ、こうなりゃ破れかぶれだ。鬼だろうが何だろうが関係ねぇ。今年一年突き進んでやる』と決意を新たにしつつ、百均で買い物しながら帰宅しました。

しかし、コレで厄払いになったのか・・・・