男と女 人生最良の日々 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さばだばだ♪

男と女 人生最良の日々

(2019年」/フランス/90分)

 

監督:クロード・ルルーシュ

 

 

【ストーリー】

フランスの名匠クロード・ルルーシュ監督が1966年に手がけ、第19回カンヌ国際映画祭パルムドールとアカデミー外国語映画賞、脚本賞を受賞した名作恋愛映画「男と女」のスタッフ&キャストが再結集した続編。前作の主演アヌーク・エーメとジャン=ルイ・トランティニャンが同じ役柄を演じ、53年後の2人の物語を過去の映像を散りばめつつ描いた。元レーシングドライバーのジャン・ルイは、現在は老人ホームで暮らし、かつての記憶を失いかけている。ジャン・ルイの息子はそんな父のため、父がずっと追い求めている女性アンヌを捜し出すことを決意。その思いを知ったアンヌはジャン・ルイのもとを訪ね、別々の道を歩んできた2人はついに再会を果たす。(映画.comさんより)

 

【かんそう】

 

まさか私がこの作品を観るとは!

 

普段の私なら絶対観てない(選んでない)だろうなぁ、てな作品ですが、でも、たまにはそういう作品もいいかな、と思い選んでみました。

 

 

ただ、後悔したのは第一作めを観ておけばよかったぁえーんてことでしたわ。

 

もちろん観ていなくても楽しめるのですが、1作目の映像が使われていたりするので観ておくとより一層楽しめただろうなぁ、と思った次第です。

 

今回、何度も「夢?」な展開が繰り返されていたのですが、これも、第1作目からかなりの年数が経ち、年齢を重ねた主人公だからでしょうか。

 

 

観客の年齢層も高く、ご高齢あるあるのネタで笑いが起こっていたのが「なるほど~」でしたおねがい

 

 

年齢を重ねてもあんな風に素敵な男女でいられたらいいよなぁー

 

ジャン・ルイもあんなにユーモアに富んだおしゃれなおじいさんだったらもう一生涯モテテるんちゃうか?!と思いましたわ。

 


うりぼう3.5つ:いのしし いのしし いのしし オバケ
 

2020.2鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました車