きのこ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

秋のはじめに新聞に掲載されていた「キノコ鍋」レシピ。

中国で食べたキノコ鍋の味を思い出し、切り取って保管していた。
シネマド館-101220_1942~001.jpg


・・・・つもりが、その後紛失・・・



きゃーーーーー!!シネマド館-慌



中国の雲南省でキノコ鍋を食べたのだが、とてもおいしかったのよ。

その記事によれば、キノコは植物繊維たっぷりなので便秘解消にも効果あり。

私はひどい便秘!ということもないのだが、だんなが慢性的な便秘症なのでぜひ食べてもらいたいと思ったのだ。

(そんな良い妻ぶりを珍しく発揮したもんだからなくしたのかもしんない・・)



そして、何より私の大好きなウー・ウェンさんが紹介しているレシピ。

この方のレシピだと簡単でおいしい中国家庭料理が作れちゃうのよぉ。




なのに・・・・紛失・・・・シネマド館-鬱





ショックだったよ・・・・




ネットで探してもドンズボ!のレシピ見つからなかったし。






その後、2,3か月たったころ・・・


なな!!なんと!!!


いつものレシピ切り張り帳からひらひらら~っと出てきたではあーーーりませんか!!!シネマド館-潤



さっすが私!ちゃんと保管してたんじゃぁ~ん!


・・と思ったけど、ちゃんとノートに貼っておけばこんなことにはならなかったはず・・・

ちゃんと貼っておこ・・



 とりあえず、またなくさないうちに早速調理!!



シネマド館-101227_2011~001.jpg

鍋に入れるのは水とキノコ数種類と油揚げとクコの実くらいなのだが、結構味がするもんでおいしかった。


でも、やはりこれだけでは薄いので、ちょぃっと塩を足してみた。

そしてうー・うぇんさんがさらに紹介していた薬味3種類を準備してお好みのものを使いながらいただく。


ウー・ウェンさんはこのお料理を月に2回~3回作られるそうだ。

これでおなかの中を掃除するんだってさ。


日本では腸のお掃除、といえば「こんにゃく」だけどね。


土井勝先生曰く「こんにゃくは体内の”砂おとし”と言われているので週に1回は食べたいですね」だそうだ。



なるほど・・・。




ウー・ウェンさんの信条「食物で体調を整える」

私も大賛成でごじゃります。