いただきものですが・・・ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

だいぶ前ではあるが、N子ちゃんに


『花入りジャスミン仙桃』


というお茶をいただいた。
シネマド館-100822_1313~001.jpg



先日、N子ちゃんやPちゃんと飲んだのもこの類のお茶だったなぁ・・・と思い出しながら作ってみる。

わが家にはガラスのポットなど粋なものはないので、義母にいただいたティーサーバーっての?

それで作ってみる。


サーバーにまんまるいお茶の葉を入れ、お湯をそそぐと・・・・

ぬぬ!生きてるのか?!動いてる!!


シネマド館-100822_1314~001.jpg


開いてきた???
シネマド館-100822_1314~002.jpg


3分~5分でこの通り、チャッラーン(こん平風に)キラキラ

花が開いたようになります黄色い花

こういうお茶の種類を一般的に「工芸茶」と呼ぶらしいよ。

シネマド館-100822_1348~001.jpg

味は先日飲んだものと同じようにジャスミン&緑茶のさわやかテイスト。


今回は数杯分作って冷やしてみた。

ペットボトルのアイスジャスミンより、自分で作った方がずーーーーっとおいしいもんね。



お客様が来たときなどにパフォーマンスがてら、このお茶を出すのもいいかもしれないね!

あ・・・うちは誰も来ない上に、ガラスポットのようなハイカラな入れ物もなかったわ・・・


N子ちゃんおいしいお茶をありがとう☆