昔の衣装で出ています。②~完結~ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さて、お次は場所を変えましょう・・・


と、ホームを後にしようとしたとき、つりさげられている時計が目に入った。
シネマド館-文字盤1


普段JRの駅で見かける時計とはちっと違うね。

文字盤が違うのかな??
シネマド館-文字盤2

レトロな西洋風・・・時計




JR魚住駅から徒歩で移動。途中「こんなとこ歩かされるかぁ?!」というところを歩き、だんなお目当ての場所へ・・・


あまり練習する時間もなく本番!!


来た!!!


と、撮ってみたけれど、やはり私の腕&カメラではこれがせいいっぱいだね・・・
シネマド館-せいいっぱい・・・



また、あの草むらをかきわけて帰るのか・・・とブルーになってたら、だんなが別の道を歩いてくれた。

そこには池があって、何気なく見てみると、鳥たちがたくさん休憩している。
シネマド館-憩う鳥たち


都会の中のオアシス・・・てな感じですかねー



そして、明石市のマンホールはこちら!!!
シネマド館-明石のマンホール

やっぽり子午線135度をアピールですな!135ビックリマーク




その後お昼ご飯にしましょう、ということで長田駅で下車。

別においしいところ知ってるから!ってわけでもなく、ただだんなが



『鉄人28号でも見ていこう』



と、言ったから・・・


別に興味ないわぁ・・・と思っていたけれど、見るとやっぱり迫力があって感動☆
シネマド館-鉄人28号

広場ではちょうどイベントが行われていたので人も多くにぎわってたね。

地域活性化の一環として作られた鉄人28号。

住民票も持ってるんだよね。確か。


作者横山光輝さんの出身地、ということもあり、鉄人28号以外に「三国志」でもPRしていたよ。


そう。横山さんは漫画「三国志」も描いていたのだ。


高校生の時に横山さんの「三国志」にめっちゃはまって、友人に借りて全巻読破したわ。

それもなぜか男子ではなく、女友達が全巻持ってたんだよね・・・その子ちょっと変わってたけどさ・・・


最後の方はみんな死んでいき、なんかさびしくなってきて、彼女と「三国志もさびしくなったなぁ・・・」と話していたものだ。

・・・って、病院の待合室に毎日来てるおばあちゃんか!!!



肝心のお昼はさぁ、どうする?!ということでウロウロしていたんだけれど、窓から店内を見たらちょっとボリュームのあるセットを食べていたお客さんがいたので、そのお店に決定!!


「富貴楼」という中華料理店。

おじいさんも思わず見とれちゃうリーズナブルで豊富なメニュー!!
シネマド館-富貴楼


私はラーメンセットを頼んでみた。
シネマド館-ラーメン定食


あぁぁ!!ラーメン素朴でおいしい!!!


家族全員が「おいしいねー」と言って食べられるラーメンだね。


焼き飯もおいしかったし、量も結構あって、大満足!!!



お値段770円でしたけど、コストパフォーマンスもぐっじょぶ!グッド!




その後、大丸が近くにあったので「来店ポイント」をつけるためにうろうろしていたら、臨時で出店しているお店なのかどうかわかんないけれど、アイス売ってるところ発見!!


「餅屋 大西」さんというお店。

創業昭和12年でアイスキャンディー屋さんとして始めたらしいのだが、その後昭和41年に和菓子店になったそうですわ。




55円とか60円とか、やっすぃ!!!シネマド館-驚
高いので120円くらい!!



そこで、わたしは「あずき」 、だんなは「しょうが」を購入☆


シネマド館-100801_1416~001.jpg

シネマド館-100801_1417~001.jpg



しょうが味のアイスなんて初めてだわ!!!

でも、すーーーっとする味でおいしかったよ。


あずきも素朴な味でおいしかったぁ。

変な甘さではないので2つくらいはいけるな・・・・シネマド館-GJ


包み紙を広げてみると・・・

シネマド館-100801_1425~001.jpg

ぐふ・・・かわいぃ・・・ラブラブ



お店の近くの休憩スペースで食べていたんだけど、そこのテーブルに注意書きがされていた。


まぁ、どれも納得する内容なんだけど・・・



ここで「宴会」はないと思うわ・・・
シネマド館-100801_1425~002.jpg

でもされたら迷惑だからやっぱり明記しとかんとな!!!



こうして半日のおでかけは終了!!


電車を乗り継いでおとなしく帰りました・・・




おわり