鉄橋渡りーの山超えーの・・・① | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

6月26日(土)曇りくもり時々雨雨


5月くらいにだんなが「来月くらいにどこかに行こう」と言いだした。

(どうやら義母の何らかの援助があったらしい)

でも、どこに行くかはだんな任せにしていたら



餘部鉄橋&鳥取




というコースに決定した。



鳥取は大学時代苦しい合宿をした場所、という苦い記憶しかなく、今回の旅でそのイメージを払拭したいところだ。


餘部鉄橋はもうすぐ新しい橋に生まれ変わりますからね。

今現在新旧両方の橋が存在しているのでそれを見に行く。


今回は特急北近畿に乗っていきますよー
シネマド館-電光掲示板


「はまかぜ」と「北近畿」どちらがいい?と聞かれて、

数年ほど前特急はまかぜに乗ったことあるので今回は「北近畿」がいいと答えたので・・・
シネマド館-北近畿



この列車の座席にはチケットホルダーなんてものがついてんだよねー


シネマド館-チケットホルダー



たぶんこんな感じで使うんでしょう・・・

シネマド館-100626_1015~001.jpg

だんな曰く「寝ている人用」て言うてたけど。


さて、約3時間乗ってまず着いたのが「城崎温泉駅」


シネマド館-城崎温泉駅


温泉で有名なところではあるが、今回は時間もないので1時間だけの滞在。



で、お約束。
シネマド館-もちろん!


満面の笑みで写ってるんだけど、お見せできないのが残念だ。



時間がないので足湯で休憩・・・(旅は始まったばかりなのだが)

シネマド館-足湯

だんながなぜ親指をグッとにぎりしめているのか不明・・



恒例のマンホールチェック!!城崎のマンホールは情緒あふれてました。。。
シネマド館-恒例マンホール



城崎の街をぶらぶら散策していたら、途中パンのいいにおいがしてきたので、フラフラ寄って行くと、パン屋さんが!!

小さなパン屋さんだったのだが、ちゃんと自分のところで焼いているようで、どれもふっくらおいしそうだった。



ので、お買い上げ・・・


パン大好きのくうこにとって甘い誘惑である。シネマド館-恥



そして、時間になったので駅に戻り、次の目的地である餘部に向かう列車に乗り込む。

今回も節約のためにお弁当を作ったのだが、餘部まで45分しか乗らない、というので、それなりに少なめにした。


相変わらずのぐだぐだ弁当ですが、これプラスおにぎり4つ。

あ、お豆腐はだんなが城崎のスーパーで買ったもの。そこで作っているらしく、だんなお気に入りのお豆腐らしい。
シネマド館-お弁当


しかし、こちらに向かう特急が大幅に遅れているため、接続列車となっている、私たちが乗っているこの列車も同じように遅れることに・・・・


結局23分ほど遅れたかな・・・



待っている時間にお弁当は全部食べきった・・・



外はまだまだ雨・・・・梅雨だもんねぇ・・・
シネマド館-車窓より



つづく・・・