春前線をさかのぼり① | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

4月2日(金)夜~4月4日(日)


この春我が家で青春18切符を1冊買った。


だんながいつも2冊買ってはおこずかいがなくなり、ひぃひぃ言うてるので、救済措置のひとつとして、やりくりから1冊購入。


家計からなのでもちろん私も使っていい。


でも、やっぱりだんなは行きたいところがあるようで私が付いて行く形になった。


今回の行き先はキラキラ『大分』キラキラ


前回の大旅行も大分だったけどね。

だんなは撮りたい列車があるらしく、私は前回は入れなかった別府温泉へのリベンジに!!!


4月2日夜フェリーで大分へ向かうことになった。


仕事から帰ってきてから急いでお弁当作り!!

STD大活躍!!
シネマド館-100402_1634~001.jpg


写真で見ると見た目最悪だけど・・・まぁ、写真通りそれなりの味でした。


パンとヨーグルトは翌日の朝ご飯用。そしてリンゴもむいていった。

こういうパン屋さん系パンは普段高くてなかなか買えないのでこういう時にどさくさに紛れて購入~



今回は神戸から乗船。



船の中ではなんと!!ミニジャズコンサートが行われていた。

1日に何回か場所なども変えて行われていたようだ。


私も最後の1回を鑑賞。


シネマド館-100402_2050~001.jpg

ゲームセンターや自販機の前で行われてたんだけどね。

通り道になってるからこの演奏者の前を皆普通に歩いて行く。


途中でおじさんが酔っているのかわからないがサックス奏者のところまで行き、楽譜を覗き込み



『意外と簡単やねんな』



と言った!!!シネマド館-驚

奏者の方は余裕の笑顔で対応していたけれどね・・・


でもやっぱり楽器は難しいと思うなー。


ジャズってあまりなじみがないものだけど、何曲かは知っているものもあり、そういうのが流れるとやっぱりうれしいね。

そして曲名は知らなくても生演奏はやっぱりいいわー。



船の中での生演奏・・・ちょっこす映画『タイタニック』を思い出した・・・


どうでもいいが、今「タイタニック」と打って変換したら


「炊いたニック」


と出た。

おっちゃめラブラブ



さて、今回も船の振動に起こされることなく夜11時前には眠っていて、朝6時頃に起床。


しまった!!!日の出を見たかったのに寝坊した!!


慌てて甲板に出てみた。
シネマド館-100403_0610~001.jpg

もうお日様は昇っておりました・・・・


でもやっぱり海の上から見る朝日は何度見ても美しいなぁ・・・と感動。シネマド館-潤



7:20大分港到着~☆
シネマド館-100403_0732~001.jpg

今回はこの「さんふらわあ ぱーる」号に乗船。



歩いて『西大分』駅まで行く。


シネマド館-100403_0740~001.jpg

昔ながらの古い駅舎・・・

ホームも外観と同じでレトロ感いっぱいだったよ。


ホームにあったちょっとデザインに凝っちゃったりなんかしちゃったりしたベンチもかわいかったな。
シネマド館-100403_0747~001.jpg

各駅の電車に乗り大分駅へ。ここで乗り換え。
シネマド館-100403_0808~003.jpg

大分駅の周辺には「猿」関係の観光施設があるのかな??


ここで時間があったので少し電車を撮影。(だんながね)



シネマド館-100403_0812~001.jpg
私も特急「にちりん」を撮影してみる。

この車輌自体があと5年だっけな・・・それくらいでさよならになるそうだ・・・。



つづく