最近のもっぱらの趣味は、人の書いたブログを読み漁ることです。

好きなブロガーさんのブログは一日に何度もチェックしてしまいます。

 

お願いです、皆さんもっともっと書いてください、、

 

少し前までは2ちゃん(今は5ちゃん?)のまとめサイトを読みあさっていたんですよね。

特に不倫や浮気などを「した」「された」の実体験を長々と書いている投稿のまとめ記事がたまらなく好きで。

 

夫や妻が不倫した(不倫現場を目撃する、スマホを見て怪しいやり取りがあった等の出来事が発生)→ ショックで5ちゃんの不倫スレッドで相談→ スレのみんなに励まされ元気を出す→ 弁護士に依頼する→ 興信所に依頼する(それか友人と協力して尾行する)→ 義両親と浮気した本人を呼び出し集めた証拠を突きつける→ 浮気した夫(妻)は土下座→ 慰謝料をもらう→ その後浮気した夫(妻)は不幸になる

 

という流れが定番なんですよね、、笑。もちろん実体験(というてい)なのでちょっとずつ設定やストーリーは異なります。

なんという痛快な勧善懲悪!読み物としても楽しいし、普段触れることができない世界に触れられるし、社会勉強と言いますかね、教訓も得られるなと思って、とにかく大好きで、これらの記事をまとめているサイトをいくつかブックマークして日々巡回するのが10年くらいのライフワークでした。

 

毎日新しい投稿を読めるのが良いんですよね。特に育児中はスマホしか外界との接点ない時期ありますからね。スマホ依存症?結構結構、スマホくらい触らせてくれ!って思ってます。スマホいじって精神保ってるんですからね。ストレスで気分がどんよりしている時に、テレビのワイドショーよりも刺激的な内容が読めると気が紛れます。毎日楽しみを提供してくださって、まとめサイトさんの存在はすごくありがたい。

 

私のおすすめは「浮気ちゃんねる」さんや「鬼女まとめちゃんねる」さんでしょうかね。

スマホの方はスマホ版が見やすいですよ。

まとめるだけとは言っても、あんまり上手じゃないサイトもあるんですよね。読み応えのある内容にしてくれているサイトが好きです。

 

しかし、あれらも最近、創作記事が多いなんて言われるようになりましたよね。

まぁ、まとめサイト自体もアフィリエイトブログですもんね。閲覧数稼ぐために過激な内容を創作することもあるでしょう。

そしてみんながこの楽しさに気づいたのでしょうね。同じような5ちゃん由来のまとめ記事が漫画化されたりYouTubeで動画化されたりするようになりました。でも「そうじゃないんだよな〜」と思ってちょっとシラケ気味なのが正直なところです。体裁が整っていなくてもいいので、リアルが読みたいのですよね。

 

そこで、最近ハマっているのがブログなんです。

自分の生活に関係がある、育児や中学受験に関するブログを読み漁っていますが、とにかく現実(リアル)なのが良い!

これ書籍だったら同じ内容でもこうは思わないと思います。書籍化する際に校正や商業的な思惑が入りますから。

素人が書く、生(なま)の文章だからこそ素晴らしい!何記事が読むと、ブログ主さんの性格やご家庭の様子が想像できて、気持ちが入っていくんですね。もう勝手に友達のような親近感を持っています。そして、体裁が整ったものよりも、荒削りで感情がむき出しになっているものにこそ価値があると思います。生きている感じするっていうか、頑張ってる皆さんの姿にすごく学びがある。とにかく良いのですよね。(もう自分で何を言っているのかわかりません)

 


私もブログを何記事が書いてますけど、見返すと、なんか暗ーい記事ばかりですよね。

私のこと暗い性格と思われるかもしれないですが、私は結構明るい性格です。陽キャですよ。

友達とLINEたまにしますし、飲み会にも呼ばれたことがあります。(あれ?あまり陽キャっぽくないですね)