ブリッジポストレンチ 使用方法! | スタッフブログ|ギターパーツの通販、ギターの修理・リペア、カスタム、オーダーメイド - GUITAR WORKS(ギターワークス)

ブリッジポストレンチ 使用方法!

レスポールなどでお馴染みのTune-O-maticブリッジを支えるスタッド(ポスト)の
取付け取り外しに大変便利なのがこちらのレンチ!

ブリッジポストレンチ 商品番号231


ミリ規格とインチ規格どちらにも対応できるようにレンチの先が2種類付属しており、
柄から取り外して付け替えする事が可能です。
さて実際にまずはスタッド取り外してみましょう。



スタッドにレンチをねじ込みます。


レンチをある程度までねじこんだら下のサムナット(円盤型のナット)を上側(レンチ側)に
向かって回し、レンチとサムナットを固定します。



固定したらレンチを左回りに回し、ゆっくりとスタッドを抜いて行きます。
最初はサムナットごと回すとやり易いです。



通常は上記方法で上へと抜けていきますが、
スタッドが硬くて動かない場合は少しペンチ等を使って回してあげても良いかと思います。


だんだん抜けてきました。


取り外し完了!





取り付けの際も取り外しと要領は同じです。
サムナットとレンチを互いに反対に回してある程度の高さで固定。


右回りにねじ込んでいきます。


取付完了写真は撮り忘れてしまいましたが、ボディを傷つけず簡単に取り外し・取付可能な
便利ツールです!



ギターワークスではギター製作工具から入手困難なレアパーツまで
多くの専門商品を取り揃えております。

GUITARWORKS ONLINESHOP